あらすじ
FXで夢がかなう!
「目標はでっかく→破産寸前→欲しいものを手に入れる!」――新米トレーダー・ベインズ物語
エンターテインメント性を備えたトレード文学の金字塔!
自制心の鬼となれ!
ロブ・ブッカーが本書で描くハリー・ベインズは、どこにでもいるトレーダーを象徴する存在だ。大した資金もないままトレードを始めたベインズが持っているものと言えば、能力を超えた野望だけ。家計も新米トレーダーとしての彼の人生も前途多難のなか、彼は堅い決意だけを武器にFXマーケットというジャングルに飛び込み、次々と困難を克服していく。
本書は笑いとエンターテインメント性、さらに教育的な要素を交えながら、不安定ながらも高い収益性を期待できる現在のFX市場で資産を増やすには何が必要かを明確に示してくれる。ニューヨークにある法律事務所でせわしなく働く文書管理者兼トレーダーの卵であるベインズ――そんな架空の人物の目線で語られる本書は、一貫性のあるトレード手法をFX市場で実践する方法や財政的に自立したFXトレーダーになる方法を、効果的かつ説得力を持って紹介する。
本書を読んだ読者はだれでも、何らかの形でハリー・ベインズに共感を覚えることだろう。読み進めていくうちに、本書で述べられた教訓をどのように利用すれば高い利益をもたらすトレードができるのか――その手法を学ぶことになる。ベインズは、自分が新人トレーダーであることを早い段階で自覚するが、“新人”などという言葉では彼がどれほどひどいトレーダーだったかを表現することはできない。それでも、ベインズは最初の挫折から立ち直り、師匠であるハーベイ・ウィンクルシュタインという熟練トレーダーの堅実な教えを実践していく。
ベインズの経験を通して、読者は破滅的な損失を回復させる方法、フルタイムのトレーダーに転向する方法、そしてトレードについて家族と語り合う方法を学ぶだろう。また、ベインズの冒険を追っていくことで、チャートの上手な使い方や正しい分析の仕方、さらに効果的にトレードを実行する方法なども知ることができる。そして何よりも、大きな利益を生み出し、それを維持する方法も学ぶことができる。
技術的な要素と啓発的な要素を合わせ持った本書は、ほかに類を見ないFXトレードの手引書であり、この分野で成功するための確かな足がかりを読者に提供してくれる。実践のトレードと苦労を重ねることで得た知恵がたっぷりと詰まっている本書は、トレード文学の金字塔になるに違いない!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
おすすめ度:90点
前途多難の人生に直面した主人公がトレードで夢をかなえる物語。新人トレーダーである彼に強い共感をもってとても面白く読み進めることができた。
教訓は次の3点に集約される。
・目標の25%以上を失うべからず。
・トレードをする前に検証すべし。
・自分のトレードについて説明責任を負うべし。
Posted by ブクログ
「私はこの方法で○○万円儲けました」系の数十倍の効果のある良本
【内容】
トレードの知識もセンスもない普通の初心者トレーダーが様々な人との出会いを経て成長していく姿を描いた物語です。
【感想】
投資手法が書かれていない珍しい投資の本です。
読むにしたがって主人公が自分のように感じます。身に覚えのある失敗がちらほら。。。
「無知のまま相場に入ると必ずこうなるよ!」というのがわかるので、
ぜひトレード初心者や含み損で動けない人には一読を薦める。
結局、投資は人がやるのだということが良くわかる。
【引用】
絶好のトレードにおいて最大限の利益を取ることは欲張りとは言わない。そういうのを賢いって言うんだ。最悪のトレードでは損失を出すだろ。だから絶好のトレードではものすごい利益を上げたっていいと思わないか?
トレーダが起しちゃいけない過ち
1.自分のナンセンスを信じること。トレードのやり方を知ってるって思い込むこと。⇒うぬぼれるな
2.取り損なうことを恐れるということ。
口座を25%減らしてしまうと、口座の残りを全て失う確立は75%以上になる。
切りの良い数字は強い壁になることがある。
抵抗線がひとたびブレイクされると、それが今度は支持線や強い底になるけいこうがある。
注文価格・損切り・利益目標・最大ドローダウン・pipsでの結果を表計算で持つ
口座の25%以上を失うべからず
トレードする前に検証すべし
自分のトレードについて説明責任を負うべし
Posted by ブクログ
法律事務所で書類整理をしていた人間がFXに出会い成長していくストーリー。FXトレーダーが必ず陥るミスを小説仕立てで書いている。
最後は投資会社の一員となり、金利差を利用したキャリートレードで富を築く。金利を得られる証券会社と無金利の証券会社を利用。
サポート、レジスタンスとストキャスを利用した手法をおまけで載せてる。
【本の中の格言】
・口座の25%以上を失うべからず
・トレードをする前に検証すべし
・自分のトレードについて説明責任を負うべし
Posted by ブクログ
[ 内容 ]
FXで夢がかえる。
新米トレーダーの成功物語。
[ 目次 ]
びっくりするような大きな利益を求めて
明るい未来
31階への旅
明るい2つの会話
教訓を学ぶ
悪い展開
悪夢から目覚める努力
チャーリー・フランク、USナショナルバンクへ行く
新しい人生設計
チャーリー・フランク、師匠に出会う〔ほか〕
[ POP ]
[ おすすめ度 ]
☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)
[ 関連図書 ]
[ 参考となる書評 ]
Posted by ブクログ
なかなか面白かった。もう少し悲惨なことになるかと思ってたけど、全財産飛ばすことなく急成長し始めた。やはりこの本からもトレードで重要なのは手法ではなく資金管理と検証であるということがわかった。
Posted by ブクログ
物語形式の本だけど、だいたい流れは良かった。身につまされる部分もあって、読むのがつらくなる部分も。テクニカルの本のような文章が苦手な人は、この本が良いかも。