【感想・ネタバレ】銀の河のガーディアン3のレビュー

あらすじ

皇帝の進退を決める大会議の場に出席することになった、天才魔術師セーヤと皇帝の娘ラリエナ。刻々と会議が進む中、突如、謎の攻撃によって襲撃を受ける。首謀者を見つけるため、セーヤとラリエナは動き出すが……。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

銀河を二つに分けた戦争がありました。

人の内にある魔力を 魔法機関に流して道具を操る技術を発展させた 銀河帝国と、
魔力を使わずに 純粋な科学技術だけで大きくなった 銀河同盟との戦争は、
同盟を併合する形で 帝国の勝利に終わりました。
 
この時に、敗者の文化や技術が廃れていっても おかしくはなかったのですが、
偉大な帝国の皇帝は、優れたモノなら 敗者のモノでも取り入れる、という政策を打ち出し、
同盟の文化や 科学技術を融合させていきました。
これで、勝者も敗者も、魔力を持つ者も持たない者も、平等な世界が実現したのです。
 ちなみに帝国も同盟も、主戦力は人型ロボット兵器です。

終戦から数年が経ち、戦後の混乱も収まってきた頃に、
帝国の政策に不満を持った「魔力至上主義」者や、旧同盟の残党等がテロを起すようになりました。
 主人公の少年と少女が、テロ鎮圧部隊に配属される事で この話は始まります。

「魔法と科学の融合」という、某学園都市でも難しかったテーマですが、及第点を出して申し分ないでしょう!
このテーマだけでも凄いのに、各キャラクターも魅力的ですし、
何と言っても戦闘シーンが迫力あって凄いです!!

テロなので大部隊同士の戦闘シーンは少ないのですが、
「骨を切らせて 骨を断つ」 捨て身の戦法で挑んでくるテロリストを、知力も最大限使って撃退するバトルは
とても とても熱くて 読み応えバッチリです!!
 戦闘シーンだけ 何回も読み返してしまいますv

この三巻では、新たな敵が登場するのですが、
顔見せ程度で終わってしまい、
しかも この巻で区切り、次は別のシリーズに移るそうです。

打ち切りか? それともインターバルを置くだけか?

確かに、タイトルや絵は パッとしないし、「星界シリーズ」の影響が判るのですが、
このまま終ってしまうには とても惜しい作品なのは間違いありません!!
 ぜひとも再開してもらいたいものです!!

0
2011年08月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと本編?第1部完?
 主人公のキャラがわかりにくいね。背景とか小出しにせずにドンと出せばわかりやすそうな感じ。

 マシン設定は細かいけど、全然いかされてない。

 ファンタジー系のほうがよかったかもね。変にSFっぽくしたのが逆効果か。 

0
2012年10月02日

「男性向けライトノベル」ランキング