【感想・ネタバレ】ムンゲ、君と出会えたから 15歳のマルチーズが教えてくれた「確かな幸せの見つけ方」のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「私の10年をあげるから、君にはもっと生きてほしい」――そんな願いをこめて綴られた、涙と愛にあふれた一冊。15歳で旅立ったマルチーズ・ムンゲ。大切な存在との「お別れ」を前に、どう気持ちを整えればいいのか。私たちには何ができるのか。韓国のアーティスト・yeyeが、最愛のパートナーであるムンゲとのお別れをやさしく受け入れていくための日々を描いたイラスト×エッセイ第二弾。何気ない日常が、愛おしくてたまらない記憶になっていく。読めばきっと、「今そばにいる誰かを、もっと大切にしたくなる」。大切な人を思うすべての方へ贈りたい、静かで深い物語です。 【本書の内容】●尊くてふしぎな瞬間 ●小さいけれど確かな幸せ ●言葉にできないほどの愛はダンスで ●春が楽しいのは君のおかげ ●いそがしいムンゲ ●15歳のマルチーズに教わること ●絶対に忘れたくないから ●ついつい、君をさがしてしまう ●「はじめまして!」 ●眠くなる匂い ●特別だけど、特別じゃない一日 ……etc

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

マルチーズのムンゲのお話2冊目。
今回はyeyeさん視点。
ムンゲとyeyeさんの宇宙旅行。長い時間一緒にいたと思っても犬の宇宙の旅は人間に比べると一瞬でムンゲはもう宇宙船を降りようとしている。
残された時間をどう生きたらいいのか、君がいなくなってからどうやって耐えればいいのかを考えるお話。
愛するペットと暮らしたその日から、いつかはやって来るそのお別れを痛切に意識する。
yeyeさんのわたしの寿命をあげるから、本当は全部あげたっていいんだよという言葉がずっと胸に残る。
どの言葉も愛犬と暮らしてる人には共感できるであろう。

0
2026年02月11日

「エッセイ・紀行」ランキング