【感想・ネタバレ】誰でも成果を上げられる!入社1年目の戦略のレビュー

あらすじ

☆★☆「高待遇・高年収・高成長」のキーエンスの「入社1年目」を知るだけで、誰でも高成果、高収入、高成長を実現できる!☆★☆

◎平均年収2000万円超え!
◎勤め上げれば、 生涯年収は8億円以上!
◎年3回、8~9連休(G W・夏・冬)!
◎ゴールデンウィーク前に10万円支給!
◎接待の禁止、 夜9時30分以降の残業禁止、持ち帰り仕事の禁止!

日本の普通のメーカーなのに、なぜキーエンスの社員だけが、突出した待遇なのか?
本書では、「入社1年目」に隠された「ハイクラス人材」の育成・成長の秘密を元キーエンス トップセールスの著者が、自身の経験をベースに余すことなく解説します!

この本を読んだすべての人は、「やる気に頼らず成果を出せる人」になれる!

★★★こんな人におすすめです★★★
「仕事の質を高めて、収入アップしたい」
「仕事が嫌で仕方がない」
「上司から認めてもらいたい!」
「部下に、まじめに仕事をしてもらいたい」
「経営者として、会社を成長させたい」

★目次★

序章 キーエンス 入社1年目の戦略
「パレートの法則」 を覆す 全社員が高成果を上げる企業
キーエンスの秘密① 圧倒的な行動量を生み出す 「管理体制」
キーエンスの秘密② 全社員が同じ成果を出せる 「再現性」
キーエンスの秘密③ サボる人をとことん排除する 「性弱説経営」
キーエンスの秘密④ 全社員が対等に会話する 「合理的人間関係」
キーエンスの秘密⑤ 付加価値を生み出す 「問題解決思考」
「耐えられる人材」 を選別する 「採用戦略」
キーエンスの 「入社1年目のカリキュラム」 とは?--他

第1章 キーエンス式 行動量を最大化する「時間の使い方」
電話しながら、 考えろ
「長時間労働」 はしない
電話と商談を 「日」 で分ける
時間は 「30分1コマ」で管理する--他

第2章 キーエンス式 付加価値を生み出す「思考術」
「比較トーク」 で付加価値をわかりやすくする
電話は 「3コール以内」 で取る
1日最低2回の 「上司ミーティング」
「誰かに聞かれている」と思って電話する
「接待を断る」と、信頼されるようになる--他

第3章 キーエンス式 成果を生み出す「集中力」の鍛え方
デスクの上にペ ットボトルは置くな
「休憩」も大きな仕事
打合せ時間は「45分間」にする--他

第4章 キーエンス式 「チーム」で結果を出す方法
社長を「さん付け」で呼ぶ
人間関係の「摩擦」におびえない
「社内の気遣い」と書いて「無駄」と読む--他

第5章 キーエンス式 「自分の能力」を高めるコツ
「良質な経験」を金で買え
「1日30分」の自己投資
高給取りでも 「部活」 カバン--他

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

キーエンスで培った成果を出すための考え方や行動のノウハウが凝縮された一冊だった。

特に印象的だった
①定時内はお客様と接する時間、定時外はその準備時間
②商談後に反省点を3つノートに書き出す
③先入観を持ってはいけない、余計なことを考える前に行動する
④成約の秘訣は、事前準備7割、本番1割、振り返り2割
上記4点を普段の業務に取り入れて、まずはやってみたいと思う。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

大変読みやすかった。少し誤字が目だったのが勿体ない。
この本を読んで最も心に残ったことは、基礎を徹底すること。できる営業マンほど基礎を徹底して細部まで抜かりないらしい。例えばマニュアル通りに営業を行ったり、仕事で使う机の上はメモとペン以外を置かなかったり、細かいルールが定められている。その通りに実践すれば、成果が出ると。
キーエンスは何のためにやるべきかの目的が常に明確なため、既に作られた仕組み、ルール通りに行動すれば成果が出るようになっている。しかし他の会社にはその仕組みが整っていないため、この本に書かれていることだけを実践して成果をだすのは正直難しいと感じた。自社に落とし込む場合、まずは成果のあがる仕組みを構築する必要がある。成果に繋がるポイントと成功する確率を明確にする。そしたら何回中一回は成功するため、何回を定量目標にしよう、のような。それを効率良く実施する。
まずは仕組みづくりから

0
2025年08月28日

「ビジネス・経済」ランキング