【感想・ネタバレ】フランスの歴史を知るための50章のレビュー

あらすじ

古代から現代にいたるまで、現在のフランスを構成する地域の歴史を平易な文章で叙述。
政治史を軸に、社会、経済、宗教、文化などの様々なテーマを絡めながら、各時代を多彩な執筆陣が立体的に描き出し、読者を新たなフランスの発見へといざなう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトル通りフランス史を知るためにポイントとなるテーマをそれぞれの専門家が扱っている。1章1章はコンパクトにまとまっており、わかりやすい。政治史・文化史・社会史等々バランスよく取り上げられている。近世まででほぼ半分、近代・現代でもう半分くらいの分量。通史をおさえたあとで、もっと「教会について知りたい」とか「絶対王政について知りたい」とか「フランス革命について知りたい」といったように各時代の大事な要素について深めたい時にその入口となってくれる本。

0
2022年02月21日

Posted by ブクログ

P400ほどの小ぶりな書籍だが、内容は非常に濃厚。古代から現代までを50章に分け解説している。正直なところ、予備知識が無いと理解するのはなかなかむつかしい。時間と精神に余裕がある時に再読したい。

0
2021年09月03日

「雑学・エンタメ」ランキング