あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
『Quick Japan』の別冊特集本として、チャンネル登録者数約43万人を誇る「オモコロチャンネル」を徹底特集。インターネットの荒野を生き抜く5人の会社員が語る、死ぬまでふざけるための“極意”とは──。永田、原宿、加藤、ARuFa、ダ・ヴィンチ・恐山の5名によるSPグラビアや6年間を振り返る座談会、メンバーへのロングソロインタビュー、オモコロのオフィス&スタジオの解剖図、キャラクター図鑑、豪華タレント&アーティストによる応援コメント……『オモコロチャンネル』のすべてがわかる完全読本!
死ぬまでふざけるための、オモコロチャンネル流の極意とは?
子供のころはみんなうんこやしっこで笑ってたけど、いつからか「ちゃんとした大人」になってしまう。本当は仕事をしていても家庭を持っても死ぬまでふざけていたいのに、それはなかなか叶わない。そんな窮屈な世の中で、ただただふざけることを仕事にしているのがWebメディア「オモコロ」から生まれたYouTubeチャンネル『オモコロチャンネル』。死ぬまでふざけ続けるためにはどうすればいいのか? 彼らの言葉からその極意を紐解きます。
合計3万字以上のスペシャルソロインタビュー&1万字座談会
YouTubeチャンネルのスタートから丸6年。その間、永田、原宿、加藤、ARuFa、ダ・ヴィンチ・恐山の5名には徐々に演者としての自覚も芽生え、中目黒にあったオフィスも移転。WebメディアからYouTubeに戦場を移し、彼らはどう試行錯誤してきたのか――。特集では、オモコロの原点とも言える中目黒を歩きながら6年間を振り返ってもらう1万字の座談会を実施!さらにそれぞれの「おもしろさ」との向き合い方や感性の原点をたどる5人それぞれのスペシャルロングインタビューも掲載。ここでしか読めない情報が詰まった内容となっています。
写真家・是永日和による撮り下ろし40Pグラビア
表紙&巻頭グラビアでは「こどもの国」で全力で遊びまくるオモコロチャンネル5人の様子を40Pの特大ボリュームでお届け。撮影を担当したのは人気若手写真家の是永日和。ハイテンションな5人をフィルムで撮り下ろしたグラビアは必見です。
オフィス解剖図、キャラクター図鑑、著名人ファンの言葉など豪華企画
そのほかオモコロチャンネルが所属する株式会社バーグハンバーグバーグの超詳細なオフィス解剖図や、スベスベ蟹時貞MAX先生をはじめ動画に登場した全キャラクター図鑑、さらにVTuber・月ノ美兎、声優・佐倉綾音、悠木碧、QuizKnock・山本祥彰らチャンネルのファンを公言するタレントやクリエイターへのインタビュー&寄稿など豪華企画が盛りだくさん。そして、知られざる結成秘話を描いたマンガ「オモコロチャンネル結成物語」(原作=ダ・ヴィンチ・恐山)も掲載。さまざまな角度からチャンネルの魅力を掘り下げる、充実した内容の特集となっています。
【コンテンツ】
SPグラビアinこどもの国
メンバーソロインタビュー
永田/原宿/加藤/ARuFa/ダ・ヴィンチ・恐山
オモコロチャンネルの6年間を振り返るSP座談会
超詳細!オフィス&スタジオ解剖図
企画会議~収録密着レポート
SPフォト スベスベ蟹時貞MAX先生
オモコロチャンネル全キャラクター図鑑
漫画「オモコロチャンネル結成物語」(原作=ダ・ヴィンチ・恐山)
オモコロチャンネル用語辞典
視聴者が選ぶ!人気動画総選挙
特別寄稿「私とオモコロチャンネル」
月ノ美兎(VTuber)/ピノキオピー(音楽家)/山本祥彰(QuizKnock)/佐倉綾音(声優)/悠木碧(声優)/岡本真帆(歌人)and more…
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
公式ファンブックとして完璧と言っても差し支えない程の良い本だった。
初めから終わりまでどこを切り取っても楽しくおもしろく満足のいく内容で、オモコロチャンネルが好きなら絶対に一度は読んで欲しい1冊。
Posted by ブクログ
好きな人たちの情報が詰め込まれてる本なんて、でぇ好きに決まってますよね。
小さい頃からゲームの設定集、資料集が大好きだったので、オモチャンメンバーのインタビューはもちろん、休日平日のスケジュールも、今まで動画で出てきたキャラクター一覧もニコニコで読んだ。こんな奴いたな〜〜って思う。
辞書みたいなのも楽しい。全部の動画を見てる訳じゃないので、「この回面白かったよな!めっちゃわかる!」になる事もあれば「この絶対面白そうな回を見逃してるなんて……」になる事もある。
見逃してる回は、YouTubeの後で見る に保存しました。
オモコロの濃いインターネットが大好きでよ。
成人してからはまともに読書してなかったのに ここ数年ちょっとずつ本を読もうとしてるのはオモコロの影響がデカい。教養からの逸脱の面白さとカッコ良さ。オモコロのYouTubeと記事に登場する本は手に取ることが多い。
原宿さんの文化人の面を強く感じているが、同時に本当にヤバいジジイになるだろうな とも強く感じている。ヤバジジイ集団オモコロチャンネル になったとしても、全員それはそれでヨシ!と考えているのが完全読本からわかった。
有名人のオモコロ談?のゲストの豪華さにもびっくりした。お笑い芸人、YouTuber、VTuber、漫画家、詩人、ボカロP どの方も業界のトップの方々なので、こんなに各方面にウケてるんだ と思った。
オモコロの企画内容みたいな事を、本当は世の中の多くの人が考えているんだろな。表に出せる訳じゃなく1人脳内会議で完結させちゃってる内容を、ガチで取り組んでくれるのがオモコロだから多くの人に響くんだろうな。わだかまってた魂の昇華。
オモコロのおかげで読みたい本も、見たい映画も、食べたいものも、行きたい場所もいっぱいある。人生に更なる楽しみを加えてくれて感謝の気持ち。ありがとうの暖かいしぴぴ。
Posted by ブクログ
満足度がすごく高い!
各人のインタビューとか用語辞典とかキャラ図鑑とかオモコロチャンネルの動画の要素が本当にすべて詰まっていてよかった。こういう文字でぎちぎちになったファンブック好き。
インタビューがとくによかった。
みんな結構違う思想でオモコロをやっていることがわかる。原宿さんの熱さがやはり好き。ヤバいジジイになるまでついていきたい。
Posted by ブクログ
私はオモコロチャンネルの大ファンなので、どこを切り取っても最高の本だった。ただ中途半端に動画を見ているのなら全ては楽しめないかもしれない。正直、鰻登りの企業とはいえイチ読本などできるのかと思っていた。そうしたら芸能人さながらグラビアページはあるわ(割と多めで笑いを禁じ得ない)、独占インタビューはあるわ座談会はあるわ。誰得なんだ。
100万人突破しているわけでもないYouTuberではあるものの、常に再生回数20〜30万は回せるコンテンツをなんと週5で配信しているわけなのでメンバーの皆さんは身体に気をつけて頑張ってほしいと祈るしかない。オモカスの1人として、息が長く続いてほしいと願っている。「なんの意味もない」時間に多くの人が救われているのだから。