【感想・ネタバレ】よどみ 銭天堂番外編のレビュー

あらすじ

銭天堂の店主、紅子の商売敵「よどみ」のスピンオフ作品。
案内役は怪童、よどみの知られざる来歴があきらかになる。
内容は3部構成で、よどみが「たたりめ堂」を開店する以前のエピソード、紅子との「駄菓子対決」時のエピソード、そして、天獄園にスカウトされてからのエピソード、全6話を収録。

「からからカステラ」
終戦から成りあがった男の屋敷に入り込むよどみ。

「棚ぼたもち」
高度成長期を舞台に、お針子の女性によどみが近づく……。

「あやつり人形焼き」
息子の人生を支配しようとする母親によどみは目をつける。

「よどみの試行錯誤」
よどみがお客にふりまわされる!? 「引きさきイカ」誕生の逸話。

「新しい店」
よどみは天獄園で「新たたりめ堂」を開店しようとするが……。

「天獄園」グランプリ
天獄園主催のコンテストを前に、よどみは衣装係の少女と出会う。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

よどみにもいいところがあるんだなぁと、人情味あふれるよどみが可愛らしく思えた。そしてよどみの悪意をふせいだ子どもの話や好きな人に彼女がいるけど彼女も好きなので3人が幸せになるお菓子がほしいと言った女の子の純粋さによどみの悪意に惑わされてほしくないと思っていたら紅子さんのお菓子で恋する自分も愛おしく思うとよどみの悪意をしりぞけた女の子。私も紅子さんのお菓子が欲しいと思ってしまう。
よどみの話は番外編や脇でちょいちょい出て欲しい。

0
2025年10月09日

Posted by ブクログ

よどみの作るお菓子、なんて悪意に満ちているんだろう。
怪童とのタッグははまりすぎていて。。。
最後の聖子との話だけはちょっといい話だった。
さて、怪童はさらに悪だくみを考えているし。
紅子が彼らとどう戦っていくか、楽しみ。

0
2025年07月13日

Posted by ブクログ

銭天堂の紅子さんの元ライバル、たたりめ堂のよどみさんが主人公(^^)たたりめ堂を開店する前から、天獄園でお店を持つまでのお話♪よどみさんのお菓子に欲しいものは無いけれど、目次にある「天獄園」グランプリで着ていた服がとても可愛らしい(゚∀゚)期間中に毎日通いたい気持ちがわかるわ~(*^^*)

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

よどみの世界は、闇の中にひそむ複雑な人間模様を映し出す鏡のようだ。

主人公よどみの抱える過去や葛藤がじわじわと明かされていく物語は、ただの悪役ではなく一人の人間としての苦悩を伝えてくれる。ダークな舞台設定の中に、彼女の切実な努力や誇りが見え隠れし、読んでいて思わず応援したくなる気持ちになる。怪童を案内役に据えた幻想的な構成が、物語の緊張感を巧みに高めている。一話ごとのエピソードには怖さだけでなく教訓もあり、子どもにはもちろん、大人が読んでも考えさせられる深みがある。イラストもキャラクターの多面性を引き立て、物語に独特の魅力を添えている。

0
2025年10月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よどみの話。
よどみが何者かについては明らかにされていない。
そもそもたたりめ道の話については,設定に無理があるように感じてならない。銭天堂とは違って,食べた人に必ず害を与えるものを提供する店が銭天道に勝てるはずがない。天獄園で新装開店した後の話なら一定の需要はあると思うが。
「からからカステラ」
「棚ぼたもち」
「「たたりめ堂」開店」
「あやつり人形焼き」
「よどみの試行錯誤」
「「天獄園」へ」
「新しい店」
「「天獄園」グランプリ」

0
2025年08月17日

「児童書」ランキング