【感想・ネタバレ】男の!ダメすぎメモリーズのレビュー

あらすじ

5刷のヒットを巻き起こした問題作『男の!ヤバすぎバイト列伝』の前日譚!
掟ポルシェが出会った個性的すぎる人々とバカバカしくてデタラメな80~90年代の青春

「肉親よ、親愛なる三親等程度の人間どもよ!
頼む......お願いだから読まないで(泣)!」

ニューウェイヴバンド、ロマンポルシェ。のボーカル&説教担当のほか、中毒性抜群のユニークな文体でライターとしても人気を博す掟ポルシェ。
本書はそんな彼が小説誌『小説新潮』で連載していたエッセイ(連載時タイトル『全部お前が悪い』)全29編をまとめた1冊です。

・常に泥酔状態&仕事を7回クビになった父・キンゴ
・北海道・留萌で過ごしたユニークな少年時代
・禍々タウン熊谷での初めての一人暮らし
・東京で出会った身の回りの変人たち
・ゲロ吐くほどモテたくて始めたバンド・ロマンポルシェ。

......掟ポルシェが幼少期から現在に至るまでの実体験を、身のまわりの個性的な人々とのエピソードとともに、おもしろおかしく振り返る自叙伝的エッセイです。5刷のヒットを巻き起こした問題作『男の!ヤバすぎバイト列伝』の前日譚ともいえる内容で、自ら描いた味わい深い挿絵も必見。掟が過ごした80年代~90年代のバカバカしくてデタラメな青春を、どうぞお楽しみください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

各章、見事なタイトルに惹きつけられる
そして内容のスゴさ(酷さ)に笑ってしまう
だが掟さんの人柄は伝わってくるから不思議

0
2025年07月17日

「エッセイ・紀行」ランキング