【感想・ネタバレ】あなたが犯人だったらよかったのにのレビュー

あらすじ

〈誰も死なないミステリーを君に〉の著者による渾身作!
夕凪が才華と初めて逢ったのは高校の図書室、『人間失格』を読んでいた時。「物語に殺されることってあると思う?」そんな問い掛けをして、才華はまもなく自死した。夕凪は「あなのあいた心臓」を抱えながら調査を始める。まもなく彼女宛てに死んだはずの才華からSDカードが届く。その中に入っていたのは?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

タイトルの意味がわかった時、なるほどね〜ってつい声に出てしまいました。
才華に共感できる部分も多く、自分も結構ギリギリなところで生きてるのかもって思いました。
SNSをやる人には読んで欲しいかも。

目に留まった人がどう思うか、どう感じるか考えながら、たった数行の自分の感想ですら何度も書き直しながら、投稿するまで時間をかけてしまう。

個人的には、才華が大人になり、社会に出て生きていく中で考え方がどう変化していくのか、どう折り合いをつけて行くのかを見たかったなぁと思ってしまいました。
根本的なところは変わらないんだけど、自死が未遂で終わると、その後の生き方・考え方は変わるから、生きる意味と過去の罪に向き合う姿を見たかったです。
私は、死は裁きではなく放棄だと思うようになったので。

0
2025年08月15日

Posted by ブクログ

 <誰も死なないミステリーを君に>シリーズの作者が描く青春ミステリー。
 
 女子高生の内海夕凪は、生まれつき心臓に孔があいていて、生活に制約がかけられていた。そして高校に入学後、年上の葛城才華と親友になる。そして突然、才華が自死する。数日後、彼女の元に才華からSDカードが送られてくる。そこには、パスワードでロックがかけられた「この物語の作者の名前」と「私と彼の罪」という二つのファイルがあった。そこに書かれているのは何か?

 これは「罪と罰」の話だ。人の「罪」を暴き立て。「罰」することが正義なのかを問うている

0
2025年08月07日

Posted by ブクログ

とてもよかったです。
親友の自死の理由を、交わされた会話の断片や、彼女が所属していた文芸部員との会話から紐解いていく。正義とは何かを問う作品であり、喪失と再出発の物語でもある。独特の緊張感が作品を貫ていて、ラストまで一気に読めてしまう作品でした。

0
2025年07月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やわらかなイラストとは裏腹にドキッとするタイトル。
最後まで読み終えて、ああ犯人だったら本当によかったのに。そう思いました。
犯人だったら罪をきちんと償って、才華は生きることができたかもしれない。
しかし犯人にはなれない。人の命を奪ってしまったのに。自分は人の道を外れてしまった。その心から自殺を選んでしまう。
その傍ら、夕凪には生きる希望を与えた。
自らを人間失格だという夕凪へ、あなたが幸せに生きることが望みだと、そう願いを伝えた。
最初から香坂先生がいなければ、なんて思ってしまうくらい優しさに才華と夕凪の日常をもっとみていたかった。

0
2025年07月10日

Posted by ブクログ

生まれつき心臓の悪い主人公と1年上の才華。夏休みが終わり知らせれる親友才華の自殺。そして彼女から送られてきたSDカード。そのパスワード考える物語。才華が書いたという「天使失格」が面白かった。

0
2025年11月05日

「小説」ランキング