あらすじ
これまでの常識をくつがえす最新知識と、医学的エビデンスに基づいた、誰でも今日から実践できる食・運動習慣。
「がんにならないためには、今から何をすればいいのだろう?」
本書は、そんな不安と疑問を抱いている多くの人に向けて、
がん予防の正しい行動を、最新の医学的エビデンスから解説していく一冊です。
がんの専門医、研修者である著者が、数多くの論文から信用できる情報を抽出。
食事・運動・睡眠などに関する正しい知識を身につければ、「2人に1人はかかる」病気であるがんを予防するために、日頃から何に気をつければいいのかが分かります。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
コンビニ飯の張家港食品はリスクが高い。
赤肉(哺乳類の肉)には発がん性がある。
グリル、バーベキューは大腸がんのリスクが高い。
炭水化物の摂取量は総カロリーの50~55%がよい。
単糖類はカットした方が良いが食物繊維は必要。
蒸す>茹でる>煮る>炒める>焼く>揚げるの順。
夕食から寝るまでは3時間以上、夕食後散歩する。
卵は一日一個。
アブラナ科の野菜を食べる。
魚を食べる。缶詰でもいい。
きのこを食べる。
油はオリーブオイル。
野菜スープ、れんこん、かぼちゃ、さつまいも、きのこを蒸して食べる。
フルーツジュースはリスクが高い。
砂糖は、黒砂糖、オリゴ糖をつかう。
緑茶を飲む。胆道癌のリスクが減る。
熱いお茶を飲まない。食道がんのリスクが減る。飲み物の温度を測る。65度以上なら注意。
リコピンは一日15~20ml=トマト2個。トマトジュース200CC 、トマトケチャップ大さじ2杯。
トマトは加熱したほうが吸収が増加する。
週に3回、握りこぶしくらいのナッツを食べる。ピーナッツも効果は少ないが効果はある。
チョコレートのポリフェノールをとるにはダークチョコ。
無理に運動するよりも、座っている時間を短くする。
週2回以上、筋トレする。一回15分でいい。
睡眠時間は7時間。眠くても昼寝はしないで夜の睡眠時間を伸ばす。
胃薬のPPI(プロトンポンプ阻害剤)は長期使用しない
ビタミンDのサプリを飲む。9割で不足、4割で欠乏。
塩分は一日7.5gまで。
プレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけると腸内環境にいい。
牛乳を毎日飲むと前立腺がんのリスクが高まる。
とうがらし、チリペッパーはがんによる死亡リスクを減らせる。