【感想・ネタバレ】138億年を疾走する圧倒的にわかりやすくてドラマチックな 全人類の教養大全1―流転する世界の成り立ちとしくみを知る編のレビュー

あらすじ

韓国で300万部売れのモンスター書上陸!
歴史も経済もこの社会も――「この世のしくみ」がわかれば
退屈な話がおもしろくなりすぎる!

今さら勉強したくない人が眠れないほど熱狂する知的アップデートの書!

僕たちが生きているこのセカイを歩いていくために
絶対に知っておきたい「現実社会のルール」。

これを知らない人はバカを見るが、知っているだけで圧倒的に生きやすくなる。

いま、僕たちが生きている社会は
長い歴史のなかで見ても、とても“特殊”な状況だ。
これからの自分のために、
あなたはどんな社会を、どんな人生を選ぶんだろう?

「人類の夜明け」から「現代」まで
この世界でしたたかに生きる方法!

歴史――「持ってるヤツ」と「持ってないヤツ」の戦略RPG
経済――こんなに働いてもお金がないって何なの!?
政治――私たちの利益をピンハネする「悪党(ヴィラン)」は誰なのか?
社会――「仁義なきガチバトル」を生き抜くルール

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

世の中の成り立ちや仕組みを、極限まで単純化して説明している本である。単純化することで、社会のあり様が驚くほど分かりやすく示されている。歴史の解説から始まり、その流れに沿って経済がどのように変化し、さらにその経済によって政治がなぜ今の形となり、社会がどのように変化してきたのかを理解できる。そして、これら4つのパートが、最後の「倫理」の章で見事にまとめ上げられている。本当に優れた一冊であり、ぜひ読むべき本である。

0
2025年09月25日

Posted by ブクログ

人間社会の仕組みをシンプルかつ簡単な例をもとに分かりやすく、楽しく教えてくれる。
社会の成り立ちや変遷は「生産手段」の有無や主体、社会の方向性の違いは「税金」で決定される。初期資本主義、後期資本主義、新自由主義、共産主義、民主主義の違い、功利主義や全体主義の出現など、知っておくと世界の見え方が変わる。必須の教養を手に入れる素晴らしい著作だった。

0
2025年08月03日

「雑学・エンタメ」ランキング