【感想・ネタバレ】無気力探偵 ~面倒な事件、お断り~[完全版]のレビュー

あらすじ

「事件らしいけど、俺は早く家に帰りたい」 無気力な高校生探偵が難解な謎に挑む青春ミステリ!

高校生の霧島智鶴はたぐいまれな推理力を持ち、どんな無理難題も解決できる天才。だが、めんどくさがりな性格から無気力に過ごしていた。ある日、彼は殺人事件の第一発見者に。そして落ちこぼれ刑事・熱海の推理を聞き、思わず口を出したことで、協力するはめに……。やがて、明かされる切ない過去とは――。
いま注目のミステリ作家の伝説的デビュー作が、加筆修正、さらに書下ろしの番外編も追加した完全版として復活!

プロローグ
第一章 ダイイングメッセージはいつの時代もY
第二章 割に合わない壺のすり替え
第三章 限りなく無意味に近い誘拐
第四章 どことなく無謀なハウダニット
第五章 霧島智鶴のコールドケース
番外編 答えのない日常の謎
単行本版のためのあとがき

1998年、富山県富山市生まれ。埼玉県在住。高校在学中に、『無気力探偵 ~面倒な事件、お断り~』(小社刊)で商業出版デビュー。 著書に『案山子の村の殺人』(東京創元社)、『ルームメイトと謎解きを』(ポプラ社)、『家政夫くんは名探偵!』(小社刊)がある。


※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

天才高校生は大好きなジャンルです
連作短編で最後に大きな謎が解決するのもいい
あとで見返した時に、章ごとのサブタイトルが中々に良かった

0
2025年10月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やる気がないのに、事件に巻き込まれてしまう高校生名探偵・智鶴(ちづる)。
だるそうな態度と、あっさりと事件を解決してしまう頭の回転の速さ。そのギャップが面白い。
母親を殺されてしまうという壮絶な過去を持ちながらも、全体的にポップな感じで物語は進んでいく。
友人の揚羽(あげは)や後輩の柚季、ちょっと抜けてる熱海刑事。
魅力的な登場人物たちに囲まれながら、さくっと名推理をする姿は、エンタメ度抜群!
母の事件以降、すれ違っていた父親(刑事部長)との和解もできて、すっきりした気分で読み終えられた。

0
2025年06月24日

「小説」ランキング