【感想・ネタバレ】問題がすっきり解決! 図解思考の本のレビュー

あらすじ

「営業成績を上げたい」「部下をうまく指導したい」「希望の部署に移りたい」「仕事を早く終わらせたい」「営業スキルを活かして条件のいいところへ転職したい」「企画力・営業力をつけたい」「劇的に貯金体質になりたい」……こんなビジネスの悩みをすべて解消!悩みや課題は、問題点を明らかにすることで解決点が見えてきます。それには、図を描いてみるのが一番。図解思考の第一人者がやさしく教えます。絶対身につけたい「自己解決力」と「部下指導力」!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

問題がすっきり解決! 図解思考の本
2012/10/5 著:久恒 啓一

図解は、論理のデザインが本質である。理屈、関係、構造、考え方、そういった目に見えない論理を人にわからせるようにデザインしたものであり、その手法を「論理図解」と呼んでいる。

柔軟に現実に対応していかなければならず、多くの人との合意と協調が求められており、論理図解は「合意のための優れた方法論」である。

本書の構成は以下の4章から成る。
①図解をすれば、世界が変わる
②論理図解の基礎とは?
③図解で問題はすべて解決
④図解をすれば、あなたも変わる

図解することができればすべては解決する。
たしかにそうかもしれない。
しかしそのためには図解する力の他にその事象についての知識や背景の理解があってこそ成立する。

しかし知識、背景の理解だけでは本質にたどり着くことはできない。しかし
その手助けをしてくれるのが図解の力である。

本書は使える。
ぼんやりとしている多くの情報でいっぱいになった頭の中をすっきりさせてくれてなおかつ解決まで導いてくれる。簡単ではないもののそのプロセスとフローについてわかりやすく説明されている。

今後の自分のノートには今の数倍の図解が書かれることになろう。

0
2017年01月17日

「ビジネス・経済」ランキング