【感想・ネタバレ】頭のいい人になる 具体・抽象ドリルのレビュー

あらすじ

「ちゃんと考える」とは結局、「具体・抽象力」のことです。
頭のいい人は、頭の中にピラミッドツリーがあります。

「ちゃんと考えていない人」の頭の中は実に平面的です。たとえるなら、だだっ広い草原に、文字情報が散らばっている感じ。だから、遠くまでは見えないし、必要な情報を見つけ出すのも苦労します。

けれども、頭がいい人の頭の中は、それとはまったく違います。彼らはみな、頭の中でピラミッドをイメージしていたのです。ピラミッドには引き出しのような階層がいくつもあって、どの情報をどの階層に格納するかを考えながら整理整頓しているのです。

本書では、デロイトで解雇寸前だったところから、社内でも1%のトップ人材しか取れないS評価を取った著者が、「具体・抽象力」を鍛える思考力クイズを、ドリル形式で62問掲載しています。

※カバー画像が異なる場合があります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

プロンプトエンジニアリングに

具体と抽象を行き来する具体的なプロセス種別を具体例で明らかにしている。分かりやすくするために具体例を挙げて貰えるのは有り難いが、説得力をアップさせるのは至難の業なのだと思う。ただ、全体を通して提示しているレパートリーは秀逸で、なかなかここまでまとめたり類型化した書籍を見たことがない。

それから、これは生成AI活用におけるプロンプトエンジニアリングの格好のネタになるので、そういった次回作を大いに期待したい。この本から着想した chain of thought な壁打ちは至福の体験。

0
2025年07月06日

Posted by ブクログ

具体・抽象の中にある多くの思考パターンを取り入れて物事をより深く理解しアウトプットできるようになりたいと思えた。

0
2025年11月14日

「ビジネス・経済」ランキング