【感想・ネタバレ】投資に必要なことはすべて海外投資家に学んだのレビュー

あらすじ

相場は落ちる。でも最後に負けない方法はある。

当たり前ですが、相場は下落します。

本書は、
・落ちるのが怖くて投資がはじめられない方
・株価が落ちると慌てて売って、落ち着いたらまた買って、ということを繰り返して、なかなか資産が増えない方
・株価やTOPIXなどが落ちるとヒヤヒヤする方
・NISAとオルカンがあれば大丈夫だと思っている方

のために書きました。

著者は、J.P.モルガン・アセット・マネジメント、ブラックストーンといった外資系の資産運用会社で、ヘッジファンドとも仕事をしながら、富裕層の資産設計に携わり、リーマンショックの際にもプラスを出すなど、難しい局面を乗り越えてきました。

その経験から学んだのは、「何を買うか」よりもむしろ、「落ちたとき、どうするか」ということ。
さらにいえば「何が起こっても大丈夫な仕組み」をつくること。

流動的な世界の中で、すでに富裕層が行なっている方法を紹介しながら、
安心して大切な財産を増やしていくヒントを紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大層なタイトルだけど、安定的に資産を守り増やせる分散投資の重要性をわかりやすく教えてくれる一冊。著者はオルタナティブ投資の事業化をしている方でそちら方面への誘導も。理解はできるけど(ご予算的に)なかなか手が出せない。他の書籍とはまた少しだけ違ったアングルがあって読んだ価値はありました。

0
2025年12月01日

Posted by ブクログ

よくある株の本の、財務や業績を読んで先読みなど割安を先読みして買う、というような投資書は日本株に合いこそすれ米株には合わないことが多い。比較にならない多くのアナリストが個人にはできないレベルで調べ尽くしていて個人の先読みなど受けいる余地がほとんどないからだ。
その点この本は的確で、現在の概要を知る上でとても良い本だと思う。しかし、先を進んでいくと自分が関わるアクティブ投資会社の宣伝になってる。ここが残念で星マイナス1。

0
2025年11月24日

「ビジネス・経済」ランキング