あらすじ
★競馬YouTubeチャンネル『ウマキんグ』登録者数65万人★年間回収率、驚異の6年連続100%超え! いつもなんとなく賭けて、なんとなく負けているあなたへ――“競馬でFIRE”した最強のプロギャンブラーに、「競馬の勝ち方」のコツを全部、ぶっちゃけてもらいました。◎“勝率をどう振るか”こそが競馬のうまさ◎とにかく「レース回顧」を徹底せよ◎「能力」と「適性」、より重要なのはどっち?◎「外国人ジョッキーを狙え!」は、間違いです◎誰でも回収率が上がる「最強の馬券理論」◎「トリガミ=恥」という発想を捨てよう競馬に対する「考え方」が180度変わる、まったく新しい「競馬の攻略書」
...続きを読む感情タグBEST3
いつもありがとうございます
期待値を追う姿勢流石です。
自分は昨年から競馬を始めてみてそこから動画を毎日観るようになり今では週末の競馬が楽しみです笑
とてもいい本でした、今読んだばかりですがまた読み返します!笑
Posted by ブクログ
書店のPOPで興味を持ち読んでみました。
私はこれまで競馬に興味がなく、知識もほとんどありません。
競馬というのは娯楽で、運試しで一喜一憂したり、気に入った馬をアイドルなどで言う"推し"のような感覚で応援するといった楽しみ方をするものだと思っていました。
この本を読んで、そういった情や感覚で競馬をするのではない、数字や傾向などデータを駆使して合理的にお金を回収する人たちの輪郭が見えた気がしました。
当てに行く競馬ではなく、最終的な回収率のみを見据える。
オッズなどの人々の主観が介在する余地のある数字は当てにせず、過去の走りなどから再現性のあるデータのみを参照にする。
本書を読んで得られる考え方は競馬のみにならず色々な事柄にも転用できると感じました。
実際に著者はポーカーなどでも同様の考え方を活かして結果を出しているそうです。
知識皆無の知らないジャンルの本でしたが、とても楽しく読むことができました。
ただ、手っ取り早く稼ぎたいと思ってる人には向かない本です。
なんとなくのイメージですがこの本を手に取る2割くらいの人は手っ取り早く稼ぎたい人だと思ってます。
この本にある方法をすぐに実践できる人は、競馬を多角的にしゃぶり尽くしている相当な玄人か、データ収集やデータ活用が趣味の人くらいかなぁと感じました。
著者が重要視している"期待値"という数字を出すために必要な"勝率"を算出するためにはある程度の時間や熱意が必要です。
とはいえ、今は2025年で昔と違いネットで簡単に情報が拾えるし、AIなど補佐してくれるツールも多いため、この本を内容は実践しやすいように思いました。
総合すると、すぐ稼げる本ではないですが
ハウツー本として優秀で、競馬以外でも視野を広げてくれる自己啓発本のような楽しみ方もできる面白い1冊でした。
Posted by ブクログ
ウマキんグのYouTubeも結構観ているので、記載事項に違和感はない。期待値の重要性もわかるし、回収率がすべてもよくわかる。ただ馬の能力を把握するためにレース回顧を網羅するのは普通の競馬ファンには敷居が高すぎる。エッセンスは理解できたので自分なりのウマの能力把握に頑張りたい。
Posted by ブクログ
ギャンブルは勘じゃない。数値化による期待値を出していくことで、自分の考え方の軸を作っていくことが大事。
たくさんの情報が転がっている中で最終的に信じるのは自分で導き出した各馬の分析結果を作る。
そのための知識、特徴などの分析力。そして信じ続ける精神力というが大事。
なぜその馬を選んだのか、ウマキングの分析がなぜこんなに細かいのかよく理解できる内容だった。