【感想・ネタバレ】ルポ 台湾黒社会とトクリュウのレビュー

あらすじ

トクリュウの拠点は、台湾にあった!

トクリュウこと匿名・流動型犯罪グループの大きな拠点の一つは台湾にあり、日本の暴力団は完全に台湾黒社会の下請。
そんな情報を仕入れたジャーナリストが、台中のアジトに潜入取材した。
現地でトクリュウに励む10代から70代の日本人の勤務は9時から19時までで土日休。報酬は月約40万円。一見ホワイトな現場に近づいた彼は、犯罪チームに勧誘される。断ると「腕を千切る」と脅され、必死の逃亡劇が始まった――。
トクリュウ、闇バイトの恐るべき実態を暴いた衝撃のルポ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

特殊詐欺の拠点が台湾にもあり、その現場に著者が少しだけ潜入する。本当に少しだけだったのでそこは物足りなかった。
しかし、特殊詐欺でかなり儲けていて覚醒剤の製造をストップさせているというのは何だか面白かった。

0
2025年12月05日

Posted by ブクログ

なかなかリアルで怖い本だった。筆者が潜入取材をしたリアルな台湾の現場が、目に焼きついた。
トクリユウが、台湾、中国が始まりだと言う事はあまり理解をしていなかった。ただそれ以上にこの新日的な国で、これほどまでに、凶悪な犯罪が繰り返されている、そんな拠点だと知ったことがショッキングであった。

0
2025年05月16日

「ノンフィクション」ランキング