あらすじ
年収250万円、貯金ゼロでもムリなく5800万円貯められます!(シングル・65歳までに)仕事、結婚、子育て、住まい、老後、ふやし方、使い方、備え方…、お金の基本から、“幸せになる生き方”まで、スッキリわかる! 一生お金に困らない! 今日から人生が益々楽しくなる、頭のいい人が知っているお金のルール!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
将来の不安に対しする貯金ではなく
常に「現在」を楽しく過ごすために
必要な費用と知識を示してくれる本。
28歳になりたての頃に読みました。
平均15%を貯蓄する・家を買うのは40歳になってから
家の頭金の割合は・ローン可能金額は
老後資金は40歳から・・・・・・などなど。
必要経費の目安が、年収の割合で説明されていて
自分の現状に置き換えて計算をすることができます。
人によっては、どれだけ貯めすぎなのかの説明本になります。
3年以内・10年以降に使う予定のお金と必要予定を区切り、
各何%を安定型・投資型に振り分けるかについても説明されています。
口座を分ける事による、簡単管理などの具体的管理方法もあり
とても分かりやすく安心して読むことが出来るので、万人向き。
簡単な積極投資に関する金融商品のガイダンスも書かれていますので
基本的な銀行の預金と投資の違いから、理解することが出来ます。
人生の費用の目安を教えてくれる本です。
Posted by ブクログ
なんのためにお金を貯めるの?
老後のためなんかじゃない(それは40歳からだって。)、少し先の未来を自分らしく(自由に)生きるため!
目標を決める→具体的方法あれこれ→実践&実現☆
というプランがちゃんと思い描ける。
今日からコツコツ貯めるぞ!
まずは来年のバケーション旅行のために♪
(そんな身近な目標でもいいんだよって内容が素敵v)
Posted by ブクログ
これぞ現代女子のバイブル。いきにくい世の中を渡って行くにはハートだけでは足りません。当たり前のことですが、お金は最低限必要です。この本では精神論だけで終わっておらず、実際にどうすればお金が貯まるのか。また考えなくてはならないお金の子ことを教えてくれます。世の女子よ、これを読め。
Posted by ブクログ
もう、目からウロコの実用書。
お金に興味がなくて、お金に興味がある・・・という性格の私。
今までに考えていなかった事までも
考えさせられる良い機会に。
お金の貯め方、使い方、増やし方・・・・
いろいろ価値観も変わってくるんじゃないだろうか。
早く教えて欲しかったよ!って思うから早速実行だ!
Posted by ブクログ
読み終わった日:2009.08
つい買ってしまいました。
後半は生き方についてのアドバイス・エッセイのようになるけど、
前半は、貯金しておきたい数字から投資信託についてなど、かなり具体的にに書かれていて頼もしい。
Posted by ブクログ
■概要
本の題名そのままで、
女性がお金を貯めるため方を記載しています。
女性でなくても、
男性でも活かせるのでは?とも思える内容。
是非お薦めです。
■仕事に活かせる点
仕事に活用できる点はあまりないように感じるが、
ライフワークバランスという点において、
仕事とプライベートの両立という観点でも記載されているためお薦めです。
(こば)
Posted by ブクログ
少し前の本なので多少内容が古い気もするが、根本的なところはずっと役立ちそう。
貯金や投資の方法は分かりやすいし、やってみようと思えた。
筆者はとてもパワフルな女性だ。やりたいことをやるためにお金を使おう、と励ましてくれた。
この本の影響で一人暮らしをしようと決意した。
Posted by ブクログ
タイトルにある貯め方(貯蓄)だけではなく、増やし方(投資)、将来の支出(住宅ローン、子の教育資金、老後)への備えまで、お金との付き合い方、コントロールの仕方の基礎がわかりやすく、参考になる本でした。お金から自由になると時間からも自由になれる、は至言。
またライフスタイルが変わってきたら、興味のある項目も変わってくると思うので、再読したい。
Posted by ブクログ
冒頭に、
フツーに働いても老後までに○○円貯まる!
みたいなこと書いてあって、
年収とか出費とかをグラフにして書いてあるのだけれど、
そのグラフによると、
女性は「フツー」に働けば30代後半、40代くらいには、
年収600万くらいになっとるらしいwww
よっぽどのキャリアウーマンとか特殊な職業とかじゃないとありえん数字やと思うげんけどw
実際現代の女性の生涯の平均年収調べたら、
だいたい260万くらいやった。
まあこれはイラッとしたけど、
でも基本的なお金の貯め方・増やし方・考え方はとても勉強になったし、
お金は老後のために貯めこむんじゃなくって、
近い将来、1年後とか5年後とか10年後とかに使うために貯金をしようっていう、モチベーションの保ち方も書いてあって、為になった。
Posted by ブクログ
お金は大事。
計画的に貯金はしているけれど、それをどう使うか・どう増やすか、的確に教授してくれる。
ありがちな嫌味っぽくなく、著者自身の実体験・失敗談なども載っていて、
参考になる。
女性だけではなく、若いうちに男性も知っておくべきこと。
Posted by ブクログ
お金を貯めるということに関して女性目線で書かれていて読みやすかった。
お金について考える入門書のようなものかな?
実際に貯めなければいけない金額の具体的な数値が書かれていたのは参考になった。
Posted by ブクログ
途中の投資の話などは私にはまだ難しかったが、また読み返してしっかり理解したいと思った。
しかし全体的にわかりやすくてするする読み終わった。
説明もしっかりしていて、へぇ~、ほぉ~。と納得しながら読めた。
Posted by ブクログ
28歳まであと2年。
私のようなフツーの収入の凡人ができる、
お金の貯め方、賢い使い方がびっしりです。
ひとまず「意識する、考える」ということが大切みたい。
これからどんなことにお金が必要なのか。
同じものを買うにしても、買い方にどんな選択肢があるのか。
知ってるのと知らないのとでは、大きな差が出る。
まさに「知っておきたい」お金の常識が、
わかりやすく書かれているので、同世代の女性にオススメです。
Posted by ブクログ
28歳過ぎてから読みましたが
お金の考え方の基本になる本でした!
投資関連は今よりちょっと古いですが
何%は投資で、それ以外は貯蓄するなど
割合書いてくれてるのは今でも応用できそうです!
そして貯金って大切よねーと改めて実感させられました笑
Posted by ブクログ
時間は貯められない。
20代で貯めたお金は60代になっても使えるけれど、
時間はそうはいかない。
グサッ
お金の貯め方と言う本ですが、
仕事の章もとても参考になります。
25〜26歳は創業期でがむしゃらに働いてきて、
以降のんびりしてきてしまった今29歳、
この心構えでずっと仕事に向き合いたかった。
Posted by ブクログ
知っているようで知らないお金の知識。
口座の割り振り方、投資のイロハをわかりやす解説。モデルケースなどもイメージしやすく、お金にまつわる入門書としてはとてもわかりやすくて良いと思う。
でも死んだらお金は持っていけないので、使いどころと貯めどころはしっかりとメリハリをつけて区別すること。
Posted by ブクログ
身近なものなのにお金についてってあんまりよくわかっていないなあと思い、わかりやすそうな本書を手に取りました。
「28歳までに」と年齢を示されると、ドキッとしてつい手が伸びてしまいますね。
内容は基本的なことを中心に、再確認したかった常識事項もわかりやすく、かつ、投資など私が今まで触れたことのない分野に関する情報もあり、ちょうどいい情報量でした。
お金をうまくコントロールすることができてはじめて、夢や目標を達成できると思うので、これからも少しずつ知識を増やしていけたらと思いました。
若い女性のお金の入門書としては良書だと思います。
Posted by ブクログ
お金の付き合い方からお金を増やすテクニックまでわかりやすく解説。
総合口座をつくりに銀行に行かなくては!
★備忘録★
・お金を貯めることで、やりたいことがリアルに見えるようなる
・贅沢と節約のメリハリをつける
・時間は貯められない、今しかできないことにお金をつかうのも大切
・生活口座、緊急口座(生活費3ヶ月分)、取り分け口座(年収の20%)、増やす口座(ひとり暮らしは手取りの15%)の4つにわけて管理する。
・緊急口座は普通預金に定期預金がセットされた総合口座を利用する。
Posted by ブクログ
貯蓄知識ゼロの私には、とても為になる本だった。
よく5,10年後の自分を描きなさいというけれど、実際にどんなライフプランにしたいか金銭面からは思い描けていなかった。
人にどう見られるかではなく、自分がどうしたいか。
ひとつの考えかたとして参考になったし、これからの資産運用を前向きに捉えられる本。