あらすじ
カウンターの内外から、客の酒の飲み方で、仕事がうまくいく人、出世した人を見てきた「伝説のバーテンダー」古澤孝之氏が、出世したビジネスマンや商談を成功させた人の酒の席の法則や、チャーチルや坂本竜馬など、偉人の「酒で出世した」エピソードを解説。 後半は、取引先との接待や上司と飲む時に、何を頼めばいいか「シチュエーション別カクテルの頼み方」を指南。酒の実用書としても楽しめます!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
酒が好きでバーに入り浸る私としては見過ごせない書籍だった。
リーガロイヤルホテルのリーチバーの出身のマスターが語るカウンター越しの出世酒。
とてもいい内容のものだった。
ダイキリってあんまり飲まなかったけど、今度チャレンジしよう。ラムだし。
しかもウイスキーなどでも良さそう。
シチュエーション別のカクテルみたいのもあるけど、それは試してみたい人向けかな。
個人的には、ある程度組み立てられるから、この知識をもとにさらに楽しみたいし、カクテルにも興味出た。
■目次
第1章 「出世酒」は、こうして飲む(出世するための「酒活」
酒で出世した偉人 ほか)
第2章 酒席のマナーで評価が決まる!(「仕事酒」は2時間が原則
バーでのNG行為 ほか)
第3章 ダイキリを飲む男は出世する!(なぜダイキリは「出世酒」なのか
バーテンダーの腕が“一飲瞭然” ほか)
第4章 相手をうならせる接待の極意(バーテンダーの役割
5年間連続売り上げ更新の秘訣 ほか)
第5章 仕事で使える「シチュエーション・カクテル」(会社の人との「仕事酒」
お得意様との「接待酒」 ほか)
匿名
夜遊びの参考になれば
私も普段からBARで遊んでいるものですが、違った角度から見ることができるとても参考になる一冊でした。
夜遊びしている方は面白いのではないでしょうか