あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
自分で自分を助けたい!! 学校や日常生活で役立つ心理学。
14歳から読める、わかる。カラー図版満載の大好評シリーズ!!
学校に行けない、友達に謝りたい、ちょっとしたことでカッとなる、肝心な時に失敗する、そんな悩みを解決に導く一冊。
科学的な理論に加え臨床心理の現場で活用されている最新の実践的手法も紹介。
アンガーマネジメント、アサーション、セルフモニタリング、10秒呼吸法、ペアリラクゼーション、マインドフルネス、ロールプレイング… 心理学の歴史と、その新しい使い方。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
私は大人ですがいろいろ分かりやすくて使ってみようと思うことが多かったです。そして読みやすかった。
ネガティブな気持ちは自分でコントロールできないか→見方や考え方に着目し気持ちをコントロールしやすくでき? 認知行動療法についてと、そのやり方
学校に行きたくない→過度に思い詰めず、セルフモニタリングをする、とそのやり方
急に遊べなくなった友達。ムカつく、嫌われたのか→認知再構成シートによってネガティブな思考を思い込んでいないか見直す、そのやり方。
などなど。ただ14歳がこれを読んでやれるのかな?
でもじぶんのこどもたちには思春期に知っておいたら辛いことを乗り越えるのにも役立ちそう。見方を変えるとか他の選択肢はないかとか、そういう視点をもってほしいな。