あらすじ
社内コミュニケーション、営業、接客、解釈、デートなどに効果絶大
気配り上手は、仕事ができる人です。コミュニケーション能力や先読み力がすぐれているため、自分だけでなく周りの人たちのミスや時間のロス、ヌケ、モレなどが減り、仕事をスムーズに進めることができます。
ちょっとしたことに気づけたり、相手の望んでいることを先回りして準備したり、場を和ませて周りの人を幸せな気分にさせたり、チームで働く環境であれば、縁の下の力持ちともいえる存在でしょう。
その結果、信頼され、周りから「あの人がいると助かる」「あの人と一緒に仕事をしたい」などの高評価を得られることができるのです。
接客、おもてなし、会食などはもちろんのこと、普段のオフィスの仕事や日常でも役に立つ、ちょっとだけ気をつければ、誰でもすぐにできるコミュニケーションの方法をまとめした。
自分も活かし、周りの人も幸せにする方法を100項目で紹介します。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
秘書と言う職務で求められる気配りの本ですが、本書の内容は別に秘書に限ったことではなく、どんな仕事の方でも活かせる内容だと思います。
自分の気配りが足りないのでないか?と思った時に手元にあるとぱっと見れたりするので、100の項目に分かれているあたりも良かったと思います。