【感想・ネタバレ】イラスト&図解 知識ゼロでも楽しく読める! アドラー心理学のレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

仕事に、人生に活きる
アドラー心理学をやさしく解説!

●「勇気の心理学」と呼ばれるアドラー心理学のしくみを、イラスト&図解でわかりやすく紹介。
●理論の解説だけでなく、具体的な悩みへの活かし方もたっぷり紹介。仕事にも人生にも活かせる!
●知ればもっとおもしろい! アドラーの名言やエピソードをまとめた特集も。

【テーマ例】
・アドラー心理学ってそもそもどんな心理学?
・「勇気の心理学」と呼ばれる理由は?
・幸せになるために必須?「共同体感覚」とは?
・すぐ感情的になる自分を何とかしたい…
・何かと理由をつけて逃げがちな自分を変えたい
・苦手な相手との接し方がわからない…
・承認欲求が止まらないのはどうすればいい?
・すぐ自分に言い訳をするくせをやめたい…
・失敗がこわくて何もできない…
・「嫉妬」の感情とどう向き合う?
・ものごとを悲観的にとらえてしまう自分を変えたい
・アドラーってどんな人だった?
など


【目次】
1章 「アドラー心理学」ってどんな心理学?
2章 人の悩みとアドラー心理学 自分の心と仕事編
3章 人の悩みとアドラー心理学 交友関係と親子編
4章 明日話したくなるアドラー心理学の話
特集1 人生に活きる アドラーの言葉
特集2 その時、アドラーは…

監修者:鈴木義也
東洋学園大学教授。しまうまカウンセリング・カウンセラー。臨床心理士。公認心理師。個人や家族のカウンセリングを医療や開業で行うかたわら、アドラー心理学を活かした家庭・学校・企業・専門家向けの研修をしている。著書は『まんがで身につく アドラー』(あさ出版)、『アドラー臨床心理学入門』(共著/アルテ)、『臨床アドラー心理学のすすめ』(共著/遠見書房)など。

<電子書籍について>
※本電子書籍は同じ書名の出版物を紙版とし電子書籍化したものです。
※本電子書籍は固定型レイアウトタイプの電子書籍です。
※本文に記載されている内容は、印刷出版当時の情報に基づき作成されたものです。
※印刷出版を電子書籍化するにあたり、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。また、印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。

株式会社西東社/seitosha

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

心理学の勉強してる最中ですが、
文字だらけのテキストで、
イメージがつきにくかったんですが
イラストとも載っていて少しわかりました

0
2025年09月21日

Posted by ブクログ

アドラー心理学の核は共同体感覚をもちライフタスクに立ち向かう勇気をもつこと。共同体感覚とは他人と結びつく行動をとる人物のこと。

アドラー心理学について、イラスト付きで見開き1ページごとに分かりやすく読みやすく書かれている。

印象に残ったところを記録。
・他人が自分をどう思うかは他人の問題であり自分の問題ではない。
・人を小馬鹿にする人は、劣等感の裏返しをしてると捉える。
・勇気づける言葉かけをする。勇気くじきはNG
・他人への悪口を言う人は、他人の価値を落とすことで自分の価値を高めるかごとくの虚栄である。他人を落としても自分の価値は上がらない。
・自分が苦手に思う人は、苦手なのは相手ではなく自分の中の苦手意識である。

0
2025年05月17日

「学術・語学」ランキング