【感想・ネタバレ】15歳の人生攻略本 大人になる前に知っておきたい80の名言のレビュー

あらすじ

\人生に正解はない。でも、一人ひとりの「最適解」はある!/
かしこく自由に生きていく方法を、人生の先輩たちに訊いてみよう!

――学ぶこと、働くこと、大人になること……迷ったときに助けをくれる”勇者たち”の名言集。
「なんで勉強をするんだろう」「なんで働くんだろう」「日々の生活をどう過ごしていけばいいんだろう」などといった、中高生の日々の学習や生活、将来のキャリアにまつわる悩みにこたえる!


1章 なぜ私たちは学ぶのだろう?
学ぶ理由1 人は本来「学びたがり屋」だから アリストテレス(哲学者)
学ぶ理由2「働く力」を身につけるため マンガ「ONE PEACE」 ほか。

2章 なぜ〝学校〟で学ぶのだろう?
なぜ学校の勉強はつまらないのか? マンガ『ちはやふる』
自分の経験は狭い、他者の経験(知識)は広い ビスマルク(ドイツの初代宰相)

3章 一番大事な科目は「数学」!

4章 教科書以外の〝本〟を読もう
読書ほど安上がりで手軽な道具はない 松信健太郎(有隣堂・社長) ほか。

5章 学校の外ではどう過ごす?
「やりたいこと」や「将来の夢」はあってもなくてもいい しりあがり寿(漫画家)ほか。

6章 自分の将来について考えてみよう
何であれ向き不向きはある! ことわざ
「具体と抽象の往復」で選択肢を増やす 細谷功(ビジネス・コンサルタント)
「苦しまずに努力を続けられること」から将来の仕事を探す 羽生善治(将棋棋士) ほか。

7章 「寿命が一〇〇歳の時代」にどう働く?

8章 私たちはなぜ働くのだろう?
仕事は他人のためにする行為である 夏目漱石(作家)
自分の生活は他者の仕事のおかげで成り立っている アインシュタイン(物理学者) ほか。

9章 生きるとは「自分で選ぶ」こと
君は生まれてきただけですごい! 麿赤兒(舞踏家)
「どう生きるか」は自分で決められる ラインホールド・ニーバー(神学者)
自分の選択や運命を全面的に肯定しよう マンガ『紅』 ほか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「何で勉強しないといけないの?」
「何で学校に行かなければいけないの?」
「結局、どの教科が一番大事なの?」
「何で働かないといけないの?」
など、
中学生たちから質問されそうなことに対して、偉人たちの名言などをもとに、あらゆる視点からの回答をくれる本。

中学生くらいの子どもたちでも読みやすいように、丁寧に書かれているため、すらすらと読めちゃいます。

0
2025年03月15日

Posted by ブクログ

僕は戸田さんの本が結構好きです。
なぜかというと、そもそもそれはどういうことか?とか、似ている言葉の違いを説明してくれて、考えさせてくれるからです。
例えば、なぜ学校に行かなきゃいけないか?とか、学ぶと勉強するの違い、経験と体験の違いは何か?とか。
そのことについて一旦疑うきっかけをくれる所が好きです。

色々な情報やデータを知って、勉強になりました。
イギリスでは、2013年6月から「読書療法」というのが医療システムとして確立していること、
世界の5~17歳の子供のうち、5人に1人は学校に通えていないこと、
体験格差というのが一つの社会問題になっており、それを緩和する一つの方法が読書であること。

色々な気付きをくれる、素晴らしい本でした。

0
2025年08月08日

Posted by ブクログ

この本で学んだ事は、
・ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられると言うことが何より大事な才能だ。
という羽生善治さんの言葉で、自分の周りと自分も適しているものを見つけていきたいと感じた。

0
2025年07月09日

Posted by ブクログ

【買っておきたい本】

確かに、タイトルの通り高校生になる頃に読んでおきたい本である。
しかし、大人になっても、勉強にそれぞれどういう意味があるのか?ということが分かることは極めて重要である。
子供を持つ親であれば避けて通ることのできない「なぜ勉強しなければならないのか?」という子供の疑問に対して明確に答えることができる。
なぜ学校に行かなければならないのか?
一番大事な科目は数学である。
教科書以外の本を読もう。
学校の外での過ごし方。
こうしたことが、簡潔に理由を述べられている。
しかも、子供にとって学びやすいように、アリストテレス・佐藤一斎のような哲学者・儒学者の引用だけではなく、漫画ワンピース、 ハイキューなどからも引用している。
こうした作者の配慮により、子供にとっても馴染み深いものとなっている。

0
2025年04月15日

Posted by ブクログ

将来子供に読ませるか確認するために事前読みしました。
前半は知識を伸ばすこと、広げる事は大切なので学校の勉強を頑張ろうねという話です。そして本を読むことの大切さを問うています。
後半は将来、特に仕事について。どのように仕事を選ぶのか、なぜ働くのか、そしてそこから自分で選ぶことの大切さを問うています。
星がマイナス1なのは、勉強=嫌なことと言う前提で書かれていることです。勉強が嫌いではない子にとっては嫌いなのが普通なんだと言う意識を植え付けてしまうのではないかと言う怖さを感じました。
子供がこれを読むのは数年後と考えたときに、また時代が変わっていて、AIチャットや、世の中の働き方も変化しているかもしれないので、時代にマッチしていたらススメたいと思います。

0
2025年04月14日

「雑学・エンタメ」ランキング