【感想・ネタバレ】ビッグプロジェクト―その成功と失敗の研究―のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2017年12月16日

今やプロジェクト形式で仕事をするのも多くなり、管理方法など体系化されてきているが、ずっと昔から業界横断もしくは国をあげてレベルのビッグプロジェクトがどのように行われていたのかを知るだけでも大変貴重。成功に必要なのは魅力と迫力と実力。そんなプロジェクトに関わってみたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年12月17日

本書は奈良の大仏から核融合までのビッグプロジェクトについて、成功と失敗を論じているが、新書という事もあって、広く浅い内容となっている。本書をきっかけに、より詳しい本を読むと楽しいかも知れない。普段なじみの無い核融合や物理学の項目はよくわからないけど面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年06月17日

奈良の大仏から素粒子論まで、時代が生み出した国家的大事業の成功と失敗。奈良の大仏や東海道新幹線、チャレンジャーやもんじゅの事故など、その具体例を挙げていく。成功例には、筆者が挙げる『大事業成功の「必須の条件」』の3つが当てはまっていています。
成功と失敗の例として、「時代のニーズ」をキーワードに明暗...続きを読むが分かれた「東海道新幹線」と「コンコルド」の対比が面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?