【感想・ネタバレ】超難関中学のもっとおもしろすぎる入試問題のレビュー

あらすじ

2020年に刊行したあの話題本の続編がついに登場。超難関校から新進気鋭の進学校、さらに関西の難関校で出題された良問を紹介!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

伝統校だけではなく新しい教育を取り入れる学校の入試問題にもおもしろいものが確かにあると感じた。新味ある問題も思考力で解決にたどり着けるものであれば良いが、年齢相応でない知識や伝統文化の知識は、さて中学の入試問題としてどこまでふさわしいと言えるのかという思いも浮かんだ。でもそれが合否の決め手になるものでもなかろうとも思った。

0
2025年10月14日

Posted by ブクログ

中学受験問題は時代を映す鏡。

上記は本文でも出てくる言葉で、前作含めこの本を読むと凄く納得感がある。与えられた情報から自分ならどう考えるか、というのは中学以降、社会人になってからも大切な考えだと思うし、そういう意味では暗記・詰め込みだけに留まらない今の問題は見ても考えても面白いと感じた。

また本文で出てきた学校で習ってないから解けないではなく、与えられた情報でどう考えていくかというのは、社会人でもこういう物言いする人がいる中で、全くもってその通りのことと思っている。

0
2025年04月27日

「雑学・エンタメ」ランキング