【感想・ネタバレ】戦争する国にしないための中立国入門のレビュー

あらすじ

歴史上最も有名な永世中立国であるスイスを筆頭に、200年以上の歴史を持つ安全保障政策である中立政策。現在オーストリアやスウェーデン、フィンランド、トルクメニスタン、コスタリカなどが永世中立や中立主義を掲げるが、冷戦終結後中立政策は大きな岐路に立っている。一方日本では、憲法9条実行のためかつては永世中立国化が叫ばれていた時代があり、さまざまな批判を受けつつも現在でも非武装永世中立を唱える論者も存在する。中立政策は時代遅れなのか──、集団的自衛権容認という大きな舵を切った今、国際法学者が問う。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本も本気で戦争をしない国にしようと思ったら、もっと中立論が活性化してもいいはず。なのに実態感としてあまりそういう議論が聞かれないのはアメリカの核の傘に入ったことでの旨みを知りすぎたからか。それとも地政学的に無理があるのか。中立とは武力放棄ではない。むしろ誰にも頼れない分いま以上に武力を強化しなければならない。そんな難しい舵取りをできる政治家は残念ながら日本にはいない。それをまじめに考えられる国民もいない。それが日本の現実。

0
2017年07月23日

「社会・政治」ランキング