【感想・ネタバレ】ただ成功のためでなくのレビュー

あらすじ

「外食産業の会社」から「外食産業もやる会社」になって5年。ワタミが、新たなる挑戦と成長を続ける理由は、ここにある。
居酒屋と定食屋の中間業態である「和民」の1号店が開業して18年が経過した。いまや、外食事業のみならず、農業、介護事業などでも活躍めざましいワタミグループ。そのグループを率いる渡邉美樹が、自身と会社の軌跡、理念、夢を語る。「どうしてもやりたい」ことに挑戦し続けるカリスマ会長が、「人は何のために生まれ、何のために働くのか?」と迷うすべての人に送る、ファイトコール。
※本書は、2005年3月に刊行された『新たなる「挑戦」―夢をカタチにする時』を2010年9月現在の状況に合わせて改訂し、加筆したものです。
第一章 外食産業の会社から、「外食産業もやる会社」へ
第二章 「農業」への挑戦
第三章 「環境」への挑戦
第四章 「教育」への挑戦
第五章 「医療・介護」への挑戦

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

もう一年近く前になりますが、ワタミ創業者・渡邉美樹さんの講演を聴いて、これは凄い人物だなと思ったものです。それもあって、もっと彼の考えを知りたくて本書を読みました。

彼の凄さは本物で、尊敬に値します。本書は彼の主張が余す所なく書かれてます。いや触れてない深い部分もあるかもしれませんが...。

だ彼を応援したい見習いたいと思う反面、そのパワーを自分も同じように使う方法についてはあまり書かれてません。本書は、渡邉美樹さんがどんな考えを持っている人物かを知るのに最適です。

0
2015年08月08日

Posted by ブクログ

渡邉さんの考えと実行に一貫性があり、非常に勉強になりました。なによりも渡邉さんの熱い思いをひしひしと感じ、自分自身を奮い立たせることができました。

0
2011年01月20日

「エッセイ・紀行」ランキング