あらすじ
電力に関する素朴な疑問を、一問一答形式で解決! 新聞に出てくる単語から、日本の電力事情の複雑さ、そして次世代エネルギーまで、読んですぐ使える電気雑学本の決定版!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
原発の問題だけフォーカスをあてるのではなく、現在の電力・エネルギー問題や環境問題全般を俯瞰してコンパクトにまとめてある。
ひとつひとつに深く突っ込んでいる訳ではないので、物足りない人もいるだろうが、出来る限り偏向した視点を排除して、現在を生きる僕たちが考えるべき問題の土台となるものを提供してくれているという点で、僕は好感が持てるし、様々なエネルギー問題の是非を論じる前の基礎として押さえておきたい知識が整理されている本。
Posted by ブクログ
東日本大震災直後にでた本です。原発賛成、反対のどちらかではなく、ニュートラルにキーワードの解説をされています。新聞やテレビからの断片的な知識しかなかったので、知識の整理ができました。ただし、読み終わるのに、4時間近くかかってしまいました(笑)
Posted by ブクログ
■電力
1.ダムには排砂が必要でかならずしもクリーンではない。
2.海水中には、1リットル当たり3.3マイクログラムもウランが含まれている。
3.気温の上昇が原因で、その結果二酸化炭素が増えるているという学説もある。
Posted by ブクログ
いろんな要点が簡潔にまとめられていて、とても読みやすかったです。色々な問題点を整理するには、とてもいい本です。原発については、原発推進、原発反対いろいろな立場での主張が入り乱れていますが、この本はどちらに加担するわけでもなく、現状をきちんと書いています。現状を認識した上で、原発推進派、原発反対派、あるいは別のエネルギー利用での発電についてなどの本を、さらに読み進めていきたいと思わせてくれた本でした。
Posted by ブクログ
東日本大震災の直後だからこそ、原発・電力について考え直す必要がある。
巨大地震が周期的に発生することが明確になった今日、本当に原発が必要なのか?
福島原発は津波による被害だったが、原発の真下で直下型地震が発生したら、直接制御不能な状態に陥る可能性が高い。
現在、風力発電、地熱発電、バイオマス発電、海洋発電等の「次世代クリーンエネルギー」が見直されている。
原子力という最新鋭の技術を持っている技術者であれば、きっと良い新たなクリーンエネルギーを開発してくれるはずである。
Posted by ブクログ
自分のような素人にはわかりやすい用語集でした。本当に2時間で読み終えることができたので、こういう本はこれで十分です。ここから先はそれぞれが興味のある分野を深堀をすればよいと思います。