【感想・ネタバレ】星占い的思考のレビュー

あらすじ

占いは社会的に「アリか、ナシか」?
答えは、そう、「ナシ」である。
世の中的には「ナシだけどある」ままならない現実に
真面目で正しい人たちが向き合うために
「星占い」の手法が役に立つ!?

古今東西の文学作品を手がかりとして、人生を深く洞察し、
自己責任の考え方から解き放つ。
120万部超のベストセラー「12星座シリーズ」著者の言葉が
「私」と向き合う機会をくれる、
占い×文学、ここにしかない哲学的エッセイ。

著書売上げ累計520万部!
文学書から思考を深め、迷いや不安を解きほぐす。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

大好きな「12星座」のつづきの星座ストーリーと、コロナ禍に書かれた星と人間についてのエッセイ。運命はどこか非科学的な響きを持つけど、これまでわたしが、あなたが、歩んできた人生そのものを引っくるめてアイデンティティと読んでいいのではないか、という部分が心に残っている。運命はアイデンティティ。

0
2025年11月09日

Posted by ブクログ

信じる信じないは置いておいて、たまには怪しくて胡散臭いものに自分の価値観や生き方を預けてみてもいいんじゃないかと思う。

0
2025年02月08日

Posted by ブクログ

星占いで有名な石井ゆかりさんが綴る、「占いは社会的にアリか、ナシか」という問いと世の中的には占いは「ナシだけどある」ままならない現実に向き合うためのメッセージ。古今東西の文学作品を手がかりとして書かれる温かくポジティブな文章に元気を貰えた。自分の星座のところはひとつのメッセージとして受け取り、自分以外の星座は該当する周りの人を理解するきっかけになる。

0
2024年12月22日

「趣味・実用」ランキング