あらすじ
情報社会において誰もが知っておくべき著作権ルール.一方で,教育現場では特例措置により著作権が制限されるため,多くの生徒が正しい感覚を身につけないまま社会にでているというのが現状です.本書では,著作権の基本的な考え方に加え,学校と社会でのルールの違いを具体例にそってわかりやすく解説します.
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
著作権について知る入門編という立ち位置の本。著作権の知識ゼロの自分にピッタリで、すごく分かりやすかった。
著作権ができた背景、著作権で守られること、また、守られないこと、例外、色々な区分や細かいルールがあって、ひとまとめに語ることは難しいんだなと思いました。ただ、書籍でも触れられていたとおり、だからこそというか、反対にいえば、人間の創造力やクリエイティビティを制限しないために、境界線がはっきりとしなかったりグレーゾーンなことがあまりにも多いんだな、と、そういう観点で見たことがなかったので(もっとはっきり定義したほうがトラブルが少ないのでは?と疑問に思っていた節がありました)新しい物の見方としても、すごく勉強になりました。
入門編といいつつ、しっかり中身にも触れてるし、かなり詳しく突っ込んでいるので、満足度はとても高いです。著作権について知りたいならまずこれをぜひ!と言いたくなる素晴らしい本でした。ありがとうございました。
Posted by ブクログ
すっごいわかりやすかったです!著作権ってなに!?って人にオススメです!入門書として、とっても親切です。SNSに画像をアップするのって大丈夫なのかな?って心配になって購入したのですが、その答えが本書で知ることができました!
Posted by ブクログ
後半でQ&Aがあり、教育場面と関係する著作権の判断が書かれているのがわかりやすい。ただ、クリエイティブ・コモンズに全く言及していないのはどういくことだろうか。
Posted by ブクログ
著作権についてやさしく解説した本。学校や日常生活での利用、漫画の二次創作、SNSの「歌ってみた」「踊ってみた」動画など、身近な例が多くて分かりやすい。著作権者が黙認しているだけで、世の中にはけっこうグレーなケースもありそう。今は写真や動画を気楽にインターネット上に投稿できる時代なので、著作権について基本的なことは知っておいたほうがいいと思った。
Posted by ブクログ
全体的に、著作権について良くまとめた本だと思う。
内容も丁寧に基本的な事から解説し、良くある事例を基に解説していて、これを読んで行くと、色々な疑問が出て、非常に勉強になった。
ただ、気になった部分があって、同本からの引用になるが144ページの単なる既存のステップでないは、ないがいらないと思う。
ケチは付けたくなかったが、気に入った本の一つなので、解釈が間違っていたらごめんなさい。