【感想・ネタバレ】イラストで読む レオナルド・ダ・ヴィンチのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

ダ・ヴィンチの波瀾万丈な人生を多数のイラストや図版と共に愉快なエピソードを交えて紹介。絵画を中心としたダ・ヴィンチの仕事も満載した画期的な伝記であり、美術書。楽しく読める一冊。

「万能の天才」は、いったいどんな人生を送ったのか?

「“モナ・リザ”のモデルは誰?」
「ダ・ヴィンチの奇抜(?)な発明品、実現したものは何?」
「ダ・ヴィンチ、逮捕される!?」
「弟子サライとの関係は?」
「独自のファッションセンスを持ち、お洒落だったって本当?」

楽しみながら大天才の全容がわかる、
画期的なレオナルド・ダ・ヴィンチ入門書!

【本書の特徴】
・ 絵画、発明、建築、解剖学、彫刻、デザイン、舞台演出、地図製作……
膨大な仕事について、多数の図版を掲載し鑑賞ポイントをわかりやすく解説。
・ 生い立ちから晩年まで、様々なエピソードを交え、人物像や交流関係を丁寧に紹介。
・ 当時の劇的に揺れ動く政治的背景、パトロンとの関係を解説。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

入門書としてわかりやすいです。
有名どころしか知らなかったのですが、さまざまな分野を手がけていった様子や、周囲の人達との関係性など丁寧に説明されていました。
なんだか憎めない人物像でした。

0
2021年02月20日

Posted by ブクログ

このシリーズはザックリ知ることが出来る。絵画の写真やイラストも多用されててとてもわかりやすい。
もっと詳しく知りたい掘り下げたくなる入り口的な本。

0
2020年10月10日

Posted by ブクログ

これは分かりやすい。
親父さんも言うほど悪い人では無くちゃんとレオナルドに目をかけていた事を初めて知った。

0
2016年05月04日

Posted by ブクログ

ダ・ヴィンチの数々の活動や当時の相関図などがイラストや図版とともに紹介された美術書。第一章は少年期・青年期・壮年期・晩年期と彼の生涯を時系列に紹介、第二章は彼の遺した主要な絵画作品を解説している。

わずか120頁ほどの本にも関わらず、イラストを中心にオールカラーで描かれた充実な情報量。人となりや作品の数々などダ・ヴィンチの全てがこの1冊にまとめられ、手軽にかつ楽しく学べる圧巻の内容だった。
個々の芸術家をピックアップしたこのシリーズ、ぜひ続刊してほしい。

0
2014年09月19日

Posted by ブクログ

レオナルドの人柄までわかるようで、親しみ持てるし、詳しくなる。サライは、小悪魔って意味だったのね!美形のレオに美形のサライ。いままで、レオナルドはモナリザぐらいしかしらなかったけど、未完の帝王、突拍子もないこと考える人、などいろいろイメージつくようになった。

0
2022年07月13日

Posted by ブクログ

かわぐちかいじの「COCORO」(続編希望)や「チェーザレ」と併せて。このシリーズはよく調べられてるし、エピソードが面白い。

0
2015年04月12日

「趣味・実用」ランキング