あらすじ
シミもシワも贅肉も嫌いじゃない
引いたり、足したり、
気鋭のファッションエディターが本音で明かす
大人のTIPS
似合うピンクとは?
保湿と艶を
デニム選びのポイント
一着の適正価格とは?
スカルプケア
バッグより水素点滴
美容医療どこまでやる?
優しい気持ちで
柔らかな手で
[目次より]
毎日2回、鏡で全裸を確認する
インスタフォローは27人まで
白は色、というより光
似合わない、けれど好きな色はボトムスに
素肌の近くに天然素材を ドライスキンにはシルクを
ツヤツヤとカサカサをミックスさせる
ジュエリーを1か所に集めてアイキャッチに
ジャケットにお金をかける
スキンケアは毎日毎月見直す
更年期の向き合い方。私の場合……etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
YouTubeで大草直子さんのチャンネルを見て、圧巻のセンスと語彙力、提案力に感化されこちらを購入(笑)。
ある動画でトレンチコートを着ている時、後ろから見られる時のために、
「あなたの背中をもっと饒舌にしたい、そんな時はトレンチコートのベルトループに、エルメスのシルクスカーフをサッと通して、風とともにシルクを纏わせて歩いていただきたいのです。」
↑これはwwwwwwってなった勢です。
本も読みやすく、分かりやすく、大草さんらしさ全開って感じだったし、何よりこの方はパワー、知性、みなぎる自信、統率力、カリスマ性…などなどにおいて、本当に素晴らしい方だなと思う。
本の内容、というよりはヒトで買ってるので(笑)、改めてここにもこだわってるのか…ここにもか…と認識できた本。
フォロー人数決めてるのは笑った。w
なんせ強いなぁ。
動画で見る限り明らかに骨格ストレートだと思われるが、肌の色をご自身で日焼けしたカラーに設定していたり、色々工夫されて日本人体型ながら、日本人離れした、あらゆる国のファッションの歴史まで網羅され、本来の骨格の良さを越えた着こなしまでクリアーされるのは本当に流石としか言いようがない。
日本人にここまでの方はファッション界には今おられないだろう。他にもコラボに名前が挙がると即完売、みたいな方はちらほらおられるが、やっぱり攻めのファッション、女だって、ルーツありきのファッション楽しんでやるぜー!!!という自信とその裏付けが着こなしから満ち溢れるのは、唯一無二の大草さんの提案だけだな、と感じる。
ただ、この方を見ていると、「そばにいる人は、振り回されて大変だろうなぁ…(笑)」とも思うし(だいたいYouTubeで共演している若いショップの販売員さんたちは、あまりの勢いと知識、語彙力に圧倒されて大抵ハンガー運び屋さんになり「いいと思います。」しか言えなくなるwww)
決して私が「なりたいと思う人」ではないので(笑)、
お手本として20kmくらい遠目(だいぶ遠め。)から眺めていたい素晴らしきカリスマである、と再認識した本であった。w
ほんとーーに良い意味で、
一生、男性にも洋服にも、恋をして生きていただきたい方です。
Posted by ブクログ
ファッションだけでなく、スキンケアやインテリア、更年期など幅広いトピックで構成されたエッセイ。
▽素敵であることは「誰かのため」ではなく「自分のため」
▽常に「I」で考える癖をつける
▽「おしゃれをする」とは生きること
生き方や考え方の参考にしたい素敵な方です。
Posted by ブクログ
あさイチで以前紹介されていたのを見て読んでみた。
おしゃれに関する3章は、正直おしゃれ初心者の自分には難しすぎて何を言っているのかさっぱりわからなかったが、服の質感や素材のミックスなどは、「これ、リアルクローズで美姫さまが言ってたことと同じだ!」と妙な興奮を覚えてしまいました。
しかし、白黒のほぼ文章の本で洋服とコーディネートの話を伝えることの難しさ。私があまりファッションに詳しくないのもいけないのだけど、言葉のいちいちが理解できなくて困りましたね。(適度な横文字がちょっと鼻につくし)
でも中年女性でファッション迷子の人には道標になるような本なのではないかと思う。私も鼻につきはしたけど、ほほうなるほどって思うところはありましたし。タイツの色とか素材の話とか。
が、ビューティー・ウェルネスの方が関心は高かったな。読んでて面白かったというか興味があるのはこちらの話。やはりどの本を読んでも絶対に運動しろって書いてあるなぁと思いました。
私にとって、これは未来の自分についての本なので、またその時が近づいてきたら再読してもよいかもしれないですね。