【感想・ネタバレ】ニッポン茶室ジャーニーのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

建築史の泰斗であり、異色の茶室建築家としても知られる藤森照信氏が「行ってみたかった」全国の名茶室を実際に訪問。お茶大好きの聞き手・はな氏との異色のコンビのもと、その成り立ちや特徴、時代背景、作り手の嗜好などについて、豊富な知識でわかりやすく解説。各地のお殿様や有力者、茶人らがこだわり抜いて作った、その大胆奇抜かつ自由な発想の面白さを伝えます。藤森先生が自ら手掛けた「あの茶室」もじっくりご紹介。月刊『なごみ』2022年5月~2023年12月号連載「ニッポン茶室ジャーニー」をもとに書籍化。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

藤森照信とはなが連載していた茶室を訪問する記事を本にまとめたもの。建築の専門家に茶の湯を程よく嗜んでいるはなというコンビネーションでわかりやすく楽しく書かれている。そして取り上げた茶室たちが時代も場所も性質も全然違うし、ビジュアルも豊富なのでそれも理解を深めてくれる。

0
2024年11月19日

Posted by ブクログ

茶室は侘び寂びの原点で個性あふれるものが多いことがわかります。待庵だけでなく、如庵などに触れられる良本です。

0
2024年10月01日

「エッセイ・紀行」ランキング