あらすじ
怪談や都市伝説、オカルト、呪物、事故物件などをテーマにしたイベントや、
YouTubeなどで人気を博す怪談師。
テレビや、雑誌の企画などに登場することが多く、その中でも特に注目されている2人、
はやせやすひろ氏と田中俊行氏が自らの半生や日常を語ったエッセイ。
怪談や呪物収集の方法、身のまわりで起こった怪奇現象、これまでに会った不思議な人、
東南アジア遠征での恐怖体験、怪談イベントやYouTube撮影の裏側など、ファンが知りたい内容が満載で、
2人の家族や周囲の人たちへの想いや、彼らの重要なテーマでもある「恐怖と笑い」についての考え方も明かされます。
特筆すべきは、恐怖体験を「蔵出し怪談」として原稿で1話まるごと掲載します。
その他にも、新着の怖いエピソードが満載。2人の人柄が伝わる面白い話に注目!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
怪異を収集する2人が、それぞれ生い立ち、取材時の様子、所有する呪物紹介などを書いた一冊。2024年作品。
怪談とは縁が無さそうな、『週刊実話』の日本ジャーナル出版から刊行されています。
はやせ氏の文章と田中氏の文章とが、交互に掲載されていますが、海外取材や親子関係などに共通する部分もあり、途中から続きを読むとどちらか一瞬わからなくなるくらい、似た部分がある2人です。
自ら出演するYouTube動画内で、個人的な事をあまり隠さず話をする2人なので、読んで特に驚きがあるような内容ではなく、2人の人柄を愛おしみつつニヤニヤしながら読むような内容で、読み終わる時には本が終わってしまうのがちょっとさびしい気にもなりました。