あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
生成AIの急速な進化が、私たちの生活と働き方に革命をもたらしています。本書では、生成AIの基本知識から、実践的な利用方法までを網羅的にわかりやすく解説しています。
より実践的に生成AIを利用するためには、基本的な仕組みをしっかりと理解することが必須です。そのため、本書ではその解説から始めます。現在最も注目されているChatGPTとCopilotの仕組みを深掘りし、これらのツールがどのようにしてあなたの業務や生活をサポートできるのかを学びます。理想的な回答を得るためのプロンプトのコツも丁寧に紹介しているので、すぐに実践可能な生成AIの活用法を学び、業務の効率化が実現できます。さらに、ChatGPTの有料版「GPT-4」を活用することで、さらに生産性を向上させる具体的な方法を紹介。最新技術を駆使して、あなたのビジネスを次のレベルへと引き上げます。
「ChatGPT & Copilotの教科書」は、あなたの未来を切り拓くための知識とスキルを提供する、まさに時代の新常識を学ぶためのバイブルです。この一冊で、生成AIの無限の可能性を探求し、未来のリーダーとしての一歩を踏み出しましょう。
※カバー画像が異なる場合があります。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
生成AIのわかりやすい教科書。本書は生成AIの代表格である、ChatGPTとCopilotについて、これらの基礎知識、使い方、注意事項などを、網羅的にそして丁寧にまとめ上げた本。そもそも生成AIとは何で、どのような仕組みで動いているのかというところから説明され、非常に体型的な知識を積み立てることができる。私自身がAIの勉強に遅れをとってしまったため、発売から少し時間が経っていて、最新情報としては古くなっている点が唯一残念だった。しかし、AIの基礎を学びたい人にとっては今からでも読むべき1冊。
Posted by ブクログ
イラストが豊富で、デザインも可愛らしく読みやすい書籍となっている。
生成AIの初心者でも取っ付きやすく、入門書としても良い。
新書等に比べると情報量は少ないものの、様々なAI活用事例が具体例も交えて紹介されており分かりやすい。イラスト、画像付きであるため、イメージができるのが良いポイント。
Copilotと書かれているが、ChatGPTと共通として記載されていることが多く、Copilot特有の活用方法(OfficeでのAI活用)は特に触れられていない。
実用できるプロンプト集が例とともに提示されており、実践ですぐに使えるのは良い。
後半では、その他の生成AIや今後の展望も少しではあるが語られており、1冊でざっと生成AIの活用について学ぶことができる。
Posted by ブクログ
生成AIシリーズ、5冊目?。著者の中島大介氏は、大学院卒後にネット広告代理店を3年、その後2015年に独立、でしょうか。copilotを優しく教えてほしくてチョイスしました。
感想。生成AI全般について、優しく、かつ網羅的に触れてくれている点が良い。ただcopilotをタイトルに書くほど触れてる数が少ない。。。。期待したよりだいぶ少ないぞ。chatGTPの本だぞ。。この本だから学べた!ってことはない、他の本にも書いてある。ただ、記載が非常に易しい。そこが特徴か。
備忘録。
・copilotとの使い始めガイドや、月3千円くらいという情報は参考になりました。
・chatGTPや、生成AIのそもそも論の説明が、期待以上に優しく網羅的。
Posted by ブクログ
まだまだ発展途中のAI。
現段階での仕組みと使い方についてわかりやすく解説されている一冊。
わかりやすい一方、少々内容に物足りなさも感じた。
概要を知るには良い一冊かと思う。
わかりやすい
ChatGPTとCopilotの何が違うのか?という疑問がずっとあり、ようやくこの本を入手しました。
一気に読んでしまい、取り急ぎ、違いがわかりましたが、やはり実践で覚えていくしかないと思いました。
今後は、書かれている内容の検証を行う意味も込めて、実際にやってみようと思います。
Posted by ブクログ
初心者向けの話から、基礎的なおさらい、雑学など色々あって楽しめた。
イラストがほぼ全ページにあって読みやすい。
個人的には、プロンプトに使う記号や例題が豊富なのがありがたかった。
他の本ではちょっと分かりにくいところとかあったので。
Posted by ブクログ
AIへのとっかかりとしていい本だと思う。CopilotもChatGPTもプロンプトがしっかりしてないと思った答えが返ってこないのは分かっても、なかなか難しかったので、プロンプトの書き方が参考になった
Posted by ブクログ
生成AI職場でも使う雰囲気になってきたので、何かプロンプトのノウハウ的なものはないかと入門書を手に取ってみました。
初心者にはわかりやすく、実践していけばうまく使いこなせそうな内容です。
AIも精神論が通用するのは興味深いですね。
Posted by ブクログ
Chat GPTやCopilotの根幹にあるAIモデル
→GPT(Generate pretrained Transformer)
=大規模言語モデル(AIモデルが学習中に最適化する必要のある変数が膨大な言語モデル)
→ネット上の膨大な情報から取得・穴埋め問題形式で学習
→鍵となる技術のTransformerで単語同士の関係性を正確に把握
→注意機構という仕組みで単語同士の関連性の高さを計算、
出力すべき次の単語を予測
⇔従来の自然言語処理技術のRNNやLSTMは長文で性能低下、
計算コスト増大で大規模化が困難だった
スケーリングの法則=モデルの規模・データ数・計算量などを大きくするほど性能が上がる
→大規模言語モデルのAI開発では、お金をかけて大量のデータを学習
モデルを大規模化することがAI開発で重要
⇔従来のAIの過学習による凡化性能の現象に反する
GPTのファイングチューニング(出力内容が公序良俗に反しないよう微調整)
1.教師あり学習で人がGPTを教育(質問と回答セットを事前に準備)
⇔教師なし学習:ex.ネット上の膨大な情報から取得・穴埋め問題形式で学習
2.報酬モデル(GTPの教師役として使用するAI)の作成
GPTの出力内容に人がスコア付け→報酬モデルにスコアを学習させる
3.強化学習
GPTの出力内容に報酬モデルがフィードバック→その内容をGPTが繰り返し学習
プロンプトへの記号・変数の使用
# :プロンプトを項目ごとに分ける
- :箇条書きで単語や文章を列挙する
{}:#の項目を指し示したい場合に変数参照を行う
→学習しているインターネット情報にはプログラミングや記号も含まれるため、
理解できる
ハルシネーション:AIが嘘の情報を出力する現象
→学習したインターネット情報に誤りがある、
or 文章生成AIはあくまで単語予測に過ぎず学習していない情報に対しては
嘘を出力することもあり得るため。
入力した内容は学習される。
※ChatGPTでオプトアウトを使用しても、OpenAIのサーバーに30日間
保存された後に削除される仕組み
→第三者に情報が渡らないわけではないため、
個人・機密情報は入力しない方がよい
GPT-4の機能
Advanced Data Analysis:高度なデータ分析やグラフ作成が可能
→Pythonを実行できる環境が内部に備わっているため
GPT-4との違い
・Google「Gemini」:Googleサービスと連携可能
・Anthropic「Cloude」:より自然な日本語出力、複雑なプロンプトが理解可能、
ただし画像生成機能、ブラウジング機能は無し
・Perplexity AI「Perplexity」:検索に特化、Copilotよりも取得する情報範囲が広い
Posted by ブクログ
ー AIがあなたの仕事を奪うことはありません。AIを使う人があなたの仕事を奪うのです。
だそうです。
遅ればせながら勉強開始。
生成AIに「本当に確かですか?」など感情的なプロンプトを与えると、通常よりも性能があがる、というのには笑った。
♫Hallucination/GLIM SPANKY(2024)