【感想・ネタバレ】えほん思考のレビュー

あらすじ

イノベーションは絵本に学べ
ベストセラー『もしそば』の菊池良が案内する、大人のための絵本の世界。古今東西の名作絵本から、暮らしを豊かに、ビジネスを楽しくする26の思考術・発想法を抽出。大事なことはぜんぶ絵本にかいてある!

名作絵本に学ぶ思考術・発想法
『どうぶつにふくをきせてはいけません』☞失敗する/『これなんなん?』☞別の使い道を考える/『ひとまねこざる』☞アンラーニングする/『んぐまーま』☞機能をあえて削ぎ落とす/『どうぶつしんぶん』☞キャラクター化する/『はらぺこあおむし』☞欲求を肯定する ほか、全26冊

カバー・本文イラスト:芦野公平、ブックデザイン:小川純(オガワデザイン)

【目次】
はじめに
01 失敗する──『どうぶつにふくをきせてはいけません』
02 別の使い道を考える──『これなんなん?』
03 アンラーニングする──『ひとまねこざる』
04 実現困難なことを考える──『夢にめざめる世界』
05 機能をあえて削ぎ落とす──『んぐまーま』
06 反対を考える──『……の反対は?』
07 常識の外に出る──『ゴムあたまポンたろう』
コラム 絵本とイノベーション① ジャポニズムとカラー印刷
08 急に方向転換する──『ザガズー じんせいってびっくりつづき』
09 既成概念をあえて裏切る──『穴の本』
10 キャラクター化する──『どうぶつしんぶん』
11 見せる範囲を変える──『そのまたまえには』
12 インタラクティブにする──『ぜったいにおしちゃダメ?』
13 視点のスケールを変える──『ZOOM ズーム』
コラム 絵本とイノベーション② ポップアップ絵本
14 ひとつの場所に集める──『100かいだてのいえ』
15 ゲーム化する──『ウォーリーをさがせ!』
16 あり得ないほど延長する──『あしにょきにょき』
17 アイデアをたくさん持つ──『りんごかもしれない』
18 大胆な仮説を立てる──『わにのなみだはうそなきなみだ』
19 身近な疑問を検証する──『わゴムはどのくらいのびるかしら?』
20 全年齢向けにする──『100万回生きたねこ』
コラム 絵本とイノベーション③ キャラクタービジネスの誕生
21 シェアする──『かしてあげたいな』
22 協力して助けあう──『ぐりとぐら』
23 ロールプレイさせる──『ピッツァぼうや』
24 創発する──『どうぶつ会議』
25 長期的に判断する──『よかったね ネッドくん』
26 欲求を肯定する──『はらぺこあおむし』
おわりに

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

名作絵本及び著者の紹介、有名な名言、実社会での別のエピソード、ワークを26セット

様々な名言やエピソードと思考法が取り上げられていて、それなりに興味深いが、体系立てても深掘りしているわけでも無く、そこいら辺のビジネス書レベル。
ただ、アナーキーで工夫をこらした芸術性の体験の入口としての絵本の紹介としては素晴らしい。
「絵本にはすべてがあり、ルールだけがない」。
思わずほぼ全ての絵本を読んだ。

個人的に次の先品が刺さった。評価を5点にしたのはこれらの絵本も含めたため。
ひとまねこざる
サガズー
100万回生きたねこ
ピッツァぼうや
よかったねネッドくん

0
2025年05月07日

Posted by ブクログ

非常に良い本だと思う。絵本の紹介本かと思ったが、絵本からどう学ぶかという事が書かれた本。とても哲学的な本で、学ぶべき事が多い。更に本の紹介から思考的に歴史上の偉人の話や出来事が書かれていてとても勉強になる。著者の本で芥川賞を全部読むという本もありとても興味がある。読みやすくとにかくフォーカスの仕方がいいと思った。

0
2024年10月29日

Posted by ブクログ

【えほん、そんな楽しみ方もあったのか!としれた本】

絵本や児童書にハマっている成人です。
絵本は確かに内容も平易で、絵を見ることで想像も楽しい。でもそこから「こんな発想にも活かせるよね」という視点はなかった!

また、内容もそこまで長くなく、文章量も比較的少なめです。各セクションごと要約、まとめがあるので、ぱらぱら見るだけでもおよその内容を読めると思います。

そして紙質もざらざらしたような、和紙のような繊維が見える紙を使用しているようです。
遊び紙も少し透けて模様があり、読んで楽しい、めくってわくわく、があふれる本になっています。ぜひ紙の本で楽しんでみてください!!

0
2024年09月05日

「ビジネス・経済」ランキング