【感想・ネタバレ】シブいビル 高度成長期生まれ・東京レトロビルガイドのレビュー

あらすじ

1964年東京オリンピック前後に建設された、昭和の香りただよう「シブビル」。昔ながらの喫茶店、象が下りた階段、都心にひっそりとある屋上庭園……その魅力と価値を豊富な写真とともに紹介。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

シブいビル大好きです。
日本中にあるのだろうけど、東京のはなんか貫禄がありますね。
壁とか階段とかシブいデザイン良いです。

もう無くなってしまったソニービル、好きでした。

0
2024年08月20日

Posted by ブクログ

おそらく、文庫化前に手に取ってそのときは買わなかった気がする。文庫版はさらに建物が追加されているらしい。
レトロビルに限らず、建物を見るのが好きなので建築意匠について着目した本書も楽しく読むことができた。
新しい建物が嫌いなわけではないのだが、現在あまり見ることができなくなった素材や意匠はやはり魅力的で、普段足を踏み入れる機会のある建物のそういった点にも新たな魅力を発見できるようになるかもしれない。
再開発ラッシュでどんどん建物が建て替えられているわけだが、今の新築のピカピカのビルもいずれ「レトロビル」と呼ばれる日がくる。

0
2024年09月04日

Posted by ブクログ

単行本出版時に話題になり買おうかと迷っていたら、文庫化されたので手に取って見た (何年迷っていたんだというのは、ここでは捨て措く)。
内容は割と緩いようにも感じられるが、文庫化までの間に既に失われている建物も多く、記録しておくことの重要さを改めて感じさせられる。

0
2025年01月14日

「エッセイ・紀行」ランキング