あらすじ
なぜトレードを「60分」に制限するとリスクが下がり、利益率が上がるのか? 専業FXトレーダー歴約20年、毎年数千万円を稼ぎ続けてきたTAKAが、「時間」に注意して相場を見ることで、円安でも円高でも「常に稼ぎ続ける」TAKA流トレードの要点を丁寧に解説。 相場が大きく動く前兆の見つけ方とは? 「脱・これだけで勝てる」とは? そして相場の波のリズムの捉え方、勝率と利益率の関係、リスク管理、自分を律する方法などを徹底指南。稼げないトレーダーから、稼げるトレーダーになるための情報満載!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
痛い〜。今までの自分を指摘されているみたい。
稼げる値動きとそうでない時、損する値動き、両方のシナリオ用意してからトレードに飲みましょう。そしてシナリオ60分で結果が出るようにし、その間はシナリオの追加しないということが大切です。
トレードの時間を60分とタイムリミットを設けてエントリーすることで、もし予想したシナリオ通りに動かなくても、早めのロスカットを徹底できるので、長くポジションを持ち続けると言うリスクを抑えることができる。トレードにタイムリミットを設定することは損傷理大のためにとても大切です。
なぜロスカットするかと言うと、資金を大幅に減らしてしまうと投資自体ができなくなるからです。資金を失わない次のトレードのための資金を確保しておくためにロスカット必要なアクションです。
自分の考えに合わない相場展開の時は取引を避けるので、余計なトレードをしないで済むようになった。チキンをリスクにさらすことが減って、得意なパターン。好きなパターンでトレードするので、メンタルも安定する。
口座残高に入れる金額を少なくして、その分でばれちゃっ高く取引している。理由は資金に余裕があるとついポジションを取りすぎてしまうから。
トレードのうまさは、先を見通す力ではない。自分の予想が外れたとき、すなわちシナリオ通りにことが運ばなかったときの対処法、具体的には逃げ方やあきらめ方が上手な人が結果的に資産を積み上げている。FXが甘いとはリスク管理がということ。
稼ぐシナリオと逆の動きしたらロスカットする。シナリオ準備する。60分過ぎたらロスカットが重要。再び価格が戻るといった願望を捨て去って早い段階で損失を確定することこそ、最大のリスク管理であり、相場で長生きする秘訣です。FXはレバレッジ取引だからこそ、この点は必ず守るのが鉄則です。損切りの逆指値を安全弁で入れている。