あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
専門書を読み解くための体系的で確実な基礎知識を、わかりやすく解説した入門書シリーズ。
本書はブロックチェーン技術の仕組みやこれからの将来性について、平易に説明しています。
この技術は、ビットコインなどの暗号通貨だけでなく、ゲーム、医療、スポーツ、社会インフラなど、様々な分野に応用する活動は、すでに始まっており、実はすでに我々のくらしに欠かせないものとなっています。
具体例を紹介しながら進めていくので、初学者の方が理解しやすい1冊に仕上げました。
ぜひ本書でブロックチェーンに寄り添ってみてください。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ブロックチェーンは「産業革命にも匹敵する技術」とも言われてるらしい。そこまで大きなものなんだろうか…と思ったが、使い方によっては「国家や所有の概念が変わる」可能性はあるものだと解説されている。
ビットコイン共々「聞いたことはあるけど詳しくは知らない」ものだった。その仕組みが、メリットもデメリットも含めてなるべく分かりやすく解説されている。
前述のように産業革命クラスになるには、解決すべき課題は多すぎるのではと思えた。最後の方はバーチャル世界のことが肯定的に書かれているが、脳にチップを埋め込むような話などはディストピア的な恐ろしさがあるし、よく言われるように仮想現実から抜け出せなくなるような人が出てくるのではと、少し後味の悪さがあった。