あらすじ
育児エッセイだけは書かないと決めていた酒場ライター・パリッコによる共感と感涙の子育てエッセイ。育児の苦労や幸せを描いた文章は数多あれど、育児しながらどう飲むかを綴った文章はかつてなかった。子育ては常に切ない。
のびた「アンパンマンうどん」で酒を飲む、ボーナス“酒”チャンス、プールとビール、いつか娘と酒が飲みたいか?、子育ては「ねむさ」とともにある、さらばベビーカー他、全46編。
こっちは授乳で禁酒なのに、ま~た飲んでんの?!……と思ってラストまで読んだら、飲んでないのに泣き上戸になりました。――夢眠ねむ
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
酒場ライターのパリッコさんが子育てエッセイ?
と最初驚きましたが、なんて幸せな、まるで石神井公園の爽やかな風暖かい日差しのような、笑顔いっぱいになるエッセイなんでしょう!
しかも、酒と両立しているじゃないですか(笑)。
Posted by ブクログ
自分の職場がパリッコさんの家の隣の駅なんで親近感湧いています。
子育てと飲酒のコラボレーションという類を見ない一冊ですが、本当に彼の本はいいです。心から癒される・・・。
Posted by ブクログ
サクサクどんどん読めてしまうけど、読み終わるのがもったいない…!と思ったエッセイ。
子育て×酒という異例のテーマなので、偏食の子どもの残したごはんをアテにしたり、子どもが喜びそうなチェーン店で一杯だけお酒を楽しんだり…というちまちまとした工夫の数々が愛おしい。しみじみほっこり。