あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
大ずもう畑場所の千秋楽。たまね錦、なすび里、だいこの嵐……畑でとれた力士たちが大奮闘。
結びの一番は両横綱の、手に汗にぎる大ずもう。さて、軍配は!?
豊作御礼! 野菜たちの大ずもうがはじまるよ!
第27回講談社絵本新人賞を受賞してデビューした、かがくいひろし。子どもたちみんなが笑顔になる、かがくいひろしの絵本。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
2歳3ヶ月。絵がかがくいさんらしく本当に可愛らしく、1ページ目から最後の最後までユーモアにとんでいて大人も楽しく読める。読み聞かせが楽しくできるのは大人にも子供にも良い◉土俵入りを真似して毎回大興奮。
→結局購入!
Posted by ブクログ
3歳の息子が笑いながら聞いてた本。かなり読んで読んでーと言われました。相撲を取る前の準備体操が面白かったようで見ながらマネまでしてました。そんな本はあまりないかな。
絵もあったかくて、私も楽しく読み聞かせしてました。
Posted by ブクログ
かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズが大好きな息子。
味というものがわかってきて好き嫌いが出てきそうな2歳。
野菜と楽しく向き合えないかなと思っていたら、この本に出会いました。
畑にある野菜・果物さんが「のこった、のこった」と相撲をしている絵を見ながら、絵本の野菜・果物さんになりきって、パパとお相撲対決をして喜んでいます。
Posted by ブクログ
おやさいさんたちのお相撲です。
さすが、かがくいさんだけあって、
なかなか楽しいお話ですが、
大勢の前での読み聞かせでは、
ちょっと細かいセリフも多くて大変かもな~(笑)
Posted by ブクログ
♪ テケテンテン テケテンテン
「はっきよい畑場所」野菜たちのおすもうがはじまるよ!
それでは、まずは すもうとりを紹介いたしましょう。
東にいるのは、じゃが岳、かぼ春日、・・・たまね錦、きゅう竜、
横綱は、すい海です。
西にいるのは、はくさい丸、ながね富士、・・・にんじ若、なすび里、
横綱は、だいこの嵐です。
さあ、さあ、今日は千秋楽。はっきよ~い、のこった、のこった!
野菜たちのたたかいがはじまります。
♪ テケテンテン テケテンテン
今年も豊作、ありがとうございました。
Posted by ブクログ
絵にひかれたのですが、だるまさんとかおもちさんの絵本を書いた人だねと読みました。
はっきょいといいながら
たまねぎ剥けたとか
キュウリのぼつぼつのせいで負けたとか笑いながら
スイカは飛ばされたけど
割れなくてよかった
Posted by ブクログ
東京の出版社で原画展をやっていた時に会場で購入。
あまり本屋では見たことがないような??
今のところ(1歳6か月)、ストーリー重視の追っかけをしているので、
ポーズが面白いとか、そういうところはあまり見てくれない。
さいごのすいかいが飛んでいくのはおもしろいらしい。
Posted by ブクログ
子どもが一人で見よう見まねで声に出して読んでいる姿をしばし目撃。心地よいんだろうな。
話の内容はそれほど心を鷲掴みされるほどのものではないものの、最後の大団円は微笑ましい。
見開きの四股名、部屋の名前の紹介はひねりがあって大人が楽しめる。
Posted by ブクログ
正直、2歳の息子に読むには字が多いかな?と思いながら開いたら、相撲特有の言い回しに大笑い。「ひが~しぃ~」とか言いながら一緒に楽しんでます。野菜たちの細かい仕草もステキ。
Posted by ブクログ
大相撲、畑場所の千秋楽です。
よこづな すい海 対 よこづな だいこの嵐
押したり、押されたりの大勝負。
さて、その結果は・・・。
かがくいさんの楽しい世界です。
Posted by ブクログ
10歳0ヶ月の娘
7歳0ヶ月の息子に読み聞かせ
よく祖父がテレビで相撲みてて
私の子どものときは身近だったけど。
そういや我が子は相撲見たことあるのか?
と。
あの呼び出しの
発声が良いんだよねえ
なんとなく読んでみたけど
やっぱ難しいな〜
それっぽくは出来るけど
本物はやっぱ違う気がする
久しぶりに相撲みたくなっちゃった。
Posted by ブクログ
はっきよーい、だな。確かに。はっけよい、ではない。色々野菜の設定が細かくてついつい私がのめり込んでしまう。色んな部屋があって面白かったです。(5歳)
Posted by ブクログ
絵が小さいので、少人数クラスでないと見えかもしれませんね。
畑で収穫された野菜の相撲大会。
ネーミングがいいですね。
司会のみみずたろう
解説のけろのすけ親方・・解説しながら飛んでうる虫を食べちゃってます。
四股名も面白ですね。
たまね錦・にんじ若・きゅう竜・・・
かぼ春日なんて「トゥース!」って聞こえてきそうです。
相撲の取り組みの様子や決まり技なんかも野菜の特徴を捉えてて、かがくいひろしさんって、本当に細かいところまで楽しませてくれる人だったんだなぁ・・って思います。