あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
今日はうめじいのたんじょうび。ところで、うめじいって、いくつなんだろ? 100さい? 200さい?? 1000さい!?
浅漬けきゅうりや、たくあんや、らっきょう漬けや千枚漬けが、梅干しのうめじいをかこんで、たんじょうびを祝います。
2005年に講談社絵本新人賞受賞作『おもちのきもち』でデビューをして、またたく間に人気絵本作家となりつつも、2009年に急逝したかがくいひろし。この作品は2004年の講談社絵本新人賞佳作受賞作。デビュー以前に作られた作品ですが、“かがくいひろし絵本”に特有の、あらゆるものへのあたたかい目線があふれています。子どもも大人も笑顔になれる、ゆかいな絵本。
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
〝うめじい〟の絵がちょっと不気味と思ったけれどページをめくる毎に面白さが倍増。
言葉のリズムとトボけた会話、あっけらかんとした展開 高齢社会も楽しく生きよう
Posted by ブクログ
色々、人生を送って、その言語に辿り着くまで生きているうめじい、がとても素敵。うめぼし食べたい。お祝いしてあげたい、どこか連れて行ってあげたい、そう思われるような母になりたい。(3歳5ヶ月)
Posted by ブクログ
2009年に亡くなられた、かがくいさんの新刊です。講談社絵本新人賞佳作作品だそうで、この翌年に『おもちのきもち』で大賞を受賞し、デビューされました。
うめじいはなんさいになったの?200さい、500さい、1000さい?本人も忘れたって。
つけものいしのじっちゃんとうめじいの、『うめことば』での会話が秀逸です。
お年寄りがお年寄りとして尊敬されているし、つけものの子供たちとお年寄りの交流があったかい。記念写真のエンディングが、かがくいさんが「さよなら」って言っているようで、ちょっとせつない。
Posted by ブクログ
4歳2ヵ月
とらえどころがないようなのに、
いつも不思議にも息子の心をわしづかみにする
かがくいひろしさん。
この本を読んだ日から、
今度は息子は・・・
うめことばをはなしはじめました・・・orz
4歳7ヵ月
「づけっ」はいつしか
息子の日常用語に。