あらすじ
“すでに殺されていた男”が運転し、車ごと道路から空へジャンプした!? 謎の転落事故があった有料道路では、その前日、宮城県警の桐野刑事が夜宴(アケラレ)の舞踏に興じる魔女に遭遇し、直後、大事故に巻き込まれてもいた。伝説の名刑事を父に持つ美少女、根津愛は、現場写真から転落事故の真相はほぼ分かったと言うが……? 連続どんでん返しのラストも圧巻な傑作本格推理!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
刑事の桐野と、女子高生の愛のコンビがかわいかった。
事件事態も、次々に関連がありそうな事件が起きて、
同一犯の連続殺人か!?と思いました。
ミスリードに上手く誘導されました。
車の知識なんてこれっぽっちもないので、
この事件のトリックだとか、
一見幻覚だったんじゃないかというところも、
しっかりと落ちがつけられていて
読んだ後にすっきりしました。
Posted by ブクログ
16歳の正統派美少女・根津愛に10年前からほの字のキリンさんこと桐野義太35歳・宮城県黒岩署刑事課捜査一係勤務。
憧れの「アンデス4200ディーゼルターボ」を破格の値で手に入れたものの、愛に曰く付きではないかと言われ、販売した中古屋に真偽を正しに行く。
その帰り、放火の疑いがあるので現場に赴けと課長から電話を貰った彼は、しぶしぶブルーラインを目指した。最近この有料道路は幽霊話で事欠かない。折りしも天候は悪。びくびくしながらブルーラインに突入した彼は、長い髪で白っぽい服を着て妙な踊りを踊る若い女性を発見し、保護した。奇妙な動向に一瞬気を奪われた彼は、前方から突っ込んできた大型トラックと激突、崖から落ち――気がついた場所は、崖下ではなく何故か道路で横たわっていた。
翌日、そのブルーラインで交通事故が起こった。場所は、桐野が起こした事故で切れたガードレールの切れ間から落ちたという。かなりの猛スピードで突っ込んだらしく、車体はかなり遠くまで飛んで落ちていた。自殺だと判断を下されようとしたが、現場の死体を見た桐野は被害者から扼殺の形跡を発見する。死んだ後に猛スピードで崖から落ちたというのだが、犯人は一体どうやって走る車から脱出できたというのだろうか。
桐野君が愛ちゃんに完全に手玉を取られてます。その辺りは面白いというか微笑ましい。
まず、根津愛というネーミングで笑ったし(笑)
2転3転とするドンデン返しは楽しいですね。ぽろぽろと鏤められた布石がちゃんと収まってるのも気持ち良いです。
良くあるコンビの感じはしますが、二人とも嫌味の無いキャラなので、シリーズを読みたい気にさせますね。