【感想・ネタバレ】離島建築 島の文化を伝える建物と暮らしのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

日本には、定住者のいる有人島がおよそ400島ある。
それらの島々には、貴重な生態系や日本の原風景があり、
暮らしのなかには伝統の習俗や祭りが数多く残されている。
こうした特有の文化や自然が色濃く反映されているのが、離島の建築群。
本書は、“日本の縮図”とも言われる離島の文化や生活、
住人のストーリーについて、島々の建物を通して知る一冊。
100の島、150以上の建造物を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本各地の離島に佇む建築物と、人と歴史の記録を訪ねる。
・はじめに
INTRODUCTION 01~03    INTERVIEW 01~07
ARCHITECTURE TOURS 01~06 COLUMN 01~07
離島MAP 日本全図 瀬戸内海 拡大図 伊豆諸島 拡大図
    五島列島 拡大図 九州周辺 拡大図
・おわりに
参考文献有り。

それぞれの離島には、独特の地形と自然がある。
また、隔絶した場所ゆえに残る文化がある。
そして、人々の生活と建築物がある。
それらの記憶は記録になり、文と写真で残される。
焼尻島の繁栄を語る和洋折衷の鰊御殿。
新島特有のコーガ(抗火)石使用の建物。流人墓地にも。
因島に佇むヴォーイス建築の旧宣教師住宅は、人の縁で残る。
船乗りの島・粟島の旧海員学校の美しい青緑色。
長崎の池島のかあちゃんの店は炭鉱の島の名残りと共に消える。
姫島の木造校舎の温もりは先生と子どもたち、島民を繋ぐ。
佐渡島に唯一残る元妓楼旅館の華やかさは島の歴史を内在。
他にも、島ならではの港待合所、郵便局や商店、
天草の教会、石垣島に残る琉球王朝士族の住宅、
琵琶湖の沖島の集落、学校、石垣、堀、塀、寺院、灯台など、
離島独特の建築物が写真で紹介されています。
その個性の一端と、歴史や生活を知ることができて良かったです。

0
2024年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

旅行気分で。建物にフォーカスしていて面白い。離島や地方だと壊されずに残っているものも多そう。(埋もれているのも多そうだけど)

0
2024年07月12日

「旅行ガイド・旅行会話」ランキング