【感想・ネタバレ】イチからつくる ホウキのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

掃除ロボットがあるのに、今さらホウキ?でもホウキは電気もプラスチックも使わない、草や木でつくるから捨てても自然に還る環境にやさしい道具。ホウキモロコシ、コキア、竹、わらなど身近な植物でつくってみよう! ホウキは使う際には電気もいらず、(基本的に)プラスチックも使わず、植物だけでできているから、壊れてもいずれ自然に還せる環境にもやさしい道具です。また、道具としては、身近な草木を束ねただけの単純な構造なので、子どもでも実際につくることができます。つくってみることで、どうしてホウキモロコシやシュロのホウキは室内用なのか、竹ボウキは外要なのか、素材の違いによる用途の違いにも気づき、ホウキになりそうな植物を探すことで身近な自然環境に目を向けられるようになります。 昭和30年代までは、日本各地にホウキの産地、その原料となるホウキモロコシやシュロの産地がありました。最近は、そうしたかつての産地でホウキモロコシやシュロの栽培、また新たな職人によるホウキづくりが復活しています。ホウキは古くて新しい、今注目の掃除道具です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

司書さんからおすすめされた本。
面白かった。かの皇族の方が入学される大学の卒業生の方が手作りのほうき作りを学んだところ。よくそんな世界に飛び込むことが出来たなあ。
また、西洋にもほうきがあるが、床をはく、のと、畳をはく、のでは素材が違う。日本で使われるほうきのほとんどが外国産なんだとか。ちょっと頑張って国産ほうきを購入してみようかな。
なぜ魔女の乗り物になっているのかの明確な答えは、この本からは分からなかったけれど、調べるのは面白そう。
もし小学生の子どもがいたら、ほうき作りを一緒にやっていたかなあ、面白そうだし。

0
2025年02月10日

Posted by ブクログ

魔女の話、お坊さんの修行の話、そして具体的な作り方。一気にホウキにくわしくなった気がする。

ホウキにできる植物にもいろいろあるし、作り方もそれぞれなのね。

夜、騒音を気にせずとも掃除ができるところもホウキの魅力だと思う。

0
2025年09月16日

「児童書」ランキング