あらすじ
■人気YouTuberが50代以降のNISA実践法を初公開!
NISAとはあなたが投資をした「利益」に「税金がかからない」ようにしてくれる制度です。
これまでのNISA制度にはいくつかの欠点があったため、イマイチ普及していませんでしたが、
2024年1月から始まった新NISA制度ではそれらの欠点が大幅に改善されました。
50歳以上で投資を始めることは決して遅くはありません
■なぜ、知識ゼロの投資初心者が着実に資産を増やせているのか?
それは本書でたっぷり解説している「手間暇がかからない投資法」を実践しているからです
この投資法のポイントは3つ
その1 分散投資であること
その2 長期投資であること
その3 1年に1回リバランスすること
このポイントは長期積立投資の王道メソッドとしてご存じの方も多いでしょう。
■ただし、50代以降の積立投資には注意すべき点があります。
30代、40代と違って、働きながら積み立てることができる期間が限られています。
定年退職を迎えた瞬間にブラックマンデー級の大暴落が…なんてことも十分にありえます。
そんな事態に備えて投資すべきなのが「債券」。
・株式と債券はどのように分散投資すべきか?
・具体的な銘柄はなに?
・65歳以降毎月取り崩して運用する「じぶん年金戦略」とは?
■本書はかなり具体的に、これまでにない「50代以降の投資指南書」として情報を絞り込みました。
本書を読んで実践すれば、誰もが将来のお金の不安から解放されることは間違いありません。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
スッキリしていて分かりやすい。
年利6%というのは30年前の郵便局の定期預金の利率と同じ。10年預けておけば元本2倍になるよといわれていた、アレ。
4資産とは国内株、外国株、国内債券、外国債券の4つ
4資産均等で年一回リバランスをした方がより投資効果は上がる。年一回より多いとリターンが下がるデータあり。
【おすすめ】
国内株式→三菱UFJ e MAXIS slim 国内株式TOPIX
外国株式→ 三菱UFJ e MAXIS slim 先進国株式index
国内債券→ 三菱UFJ e MAXIS slim国内債券index
外国債券→ 三菱UFJ e MAXIS slim先進国債券index
【例えば】債券50%が1年後47%になっていたら、株53%のうち3%を売って3%債券の買い増しを行う。
【メリット】下がった時に債券を増やせ、上がったら下がる可能性があるので下がる前に株を売ることができる。
【年金として考える】65歳からなら90歳まで
3000万の資金を毎月10万ずつ取崩したら25年で0円。
3000万を4資産均等分散投資しながら毎月10万ずつ取崩したら、25年後は1200万円残ってる。
【自分年金戦略3倍ルール】これ、いいね!(税引後)
月5万1100円を10年積立すると
→その後30年に渡り5万円受け取れる!
月10万2150円を10年積立すると
→その後30年に渡り10万円受け取れる!
月15万3250円を10年積立すると
→その後30年に渡り15万円受け取れる!