【感想・ネタバレ】みどりとかのこ 今日も元気で!のレビュー

あらすじ

兵庫県在住の作家・脇谷みどりさんが、脳性まひの娘・かのこさんとの40年以上にわたるドラマを綴りました。「かのこさんの介護」を柱に、「両親の介護」「障がいをもつ妹を巡る兄の葛藤」、そしてかのこさん自身が日々成長していくキセキの数々――。信仰を基盤にして、「負けたらあかん!」と多くの苦難を一つずつ勝ち越えてきた著者が、家族や友人知人、さまざまな人々と織りなすヒューマンエッセーです。
著者は呼びかけます。「『ほんまもんの人生』を生きられるんやで 必ず幸せになれるんや!」――読む人に生き抜く勇気と希望を届ける一書です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

STBで体験を見ていたので、内容は大体知っていたのですが、先輩方の厳しい指導に少し驚きました。
時代なのか、地域性なのか…私なら素直に聞けただろうかと思いました。
兄弟児だったお兄さんは、海外へある意味逃げることができ良かったと思いました。
良い意味でです。
引き換え、ご主人は定年後やっと送迎にたずわさっているようですが、いちばん大変だった頃どうされていたのでしょう?
みどりさんが全てにおいて1人で対応していたかのように見えて心配です。

0
2025年01月10日

「エッセイ・紀行」ランキング