あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
限られた予算で勝負する!現場に学ぶデジタル活用事例集。
デジタルマーケティングは誰のものか。
―スモールチームこそが、デジタルマーケティングの恩恵を受けるべき。
(本書「はじめに」より)
本書は、「デジタルシフト」「スマホシフト」と呼ばれる、デジタルテクノロジーが先導する時代変化の本質に着眼し、現在求められているマーケティングの役割をひもときます。また、大企業における新規事業や、中小企業・ベンチャー企業のほか、自治体・NPO・大学など、さまざまな業態でデジタルの力を活用し、優れた成果を上げた32の実例を取材。マーケティングの現場で、スモールチームがどのようにデジタルの力を利用し、「洞察とアイデア」で課題と立ち向かっているのかを紹介します。経営・新規事業・商品開発・販促・宣伝・広報に関わる方必携の1冊です。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
・各ステークホルダーの見える化の重要性。
例えば作家と読み手、例えば生産者と消費者、多くの今までつながりがなかったり、対話することのできなかった関係性がつながるようになるのはとても重要な視点だと改めて思った。
・コミュニティーが生まれ、クラウドファンディングでファンを集めることができ、遠くからでもリアルタイムに物事を共有することができる。
・買い物を幸せにするストーリー訴求。
知ってもらうことで生活であったり買い物が楽しくなる、より幸せに感じるコンテンツの作成の重要性。
例として、ニュージーランド専業休暇申請書はとても面白いなと思った。旅行に行きたいが、そもそも休みが取れないし休暇申請も心苦しいと言う消費者のインサイトにを理解し有給を取る後押しをしているコンテンツだった。