あらすじ
飲み会の割り勘の暗算、商談中の「1,200円のもの、1867ケース買ったらいくら?」の暗算、あなたはできますか? 算数・数学……を避けてきた方でも、このややこしい計算が10秒で暗算できるようになります。 ●ざっくり暗算……1ケタまで求めないから「概算」で即答できる ●フェルミ推定……「シドニーにピアノ調律師は何人いる?」が計算できる ●@変換……大企業の決算報告書や国の予算などの大きな金額でも簡単に計算ができる ●正規分布……偏差値が計算できる などまでわかっちゃう! 「何それ?」となっていても大丈夫! 読んでいただければ、「そんなことでいいの?」の連続で、スルスルわかります! 数字が苦手でも基礎をやり直すことなく、すっ飛ばして、実用的なところだけ楽に身につく一冊!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昔から、計算力、暗記力のある人に、憧れていた。
数字のたくさんある文章をを見ると、拒否感を持っている。
この本は、数字の苦手な人に、チョッとだけ自信をくれる。
ざっくり、大雑把でも、数字をとらえることの大事さ。
「みんな」「平均値」「偏差値」の正しい考え方を教えてくれる。
インド式計算法、二桁の暗算のことも出てくるが、
以前読んだ時はハマって、信号待ちの前車のナンバープレートを見ながら計算をしてたこともある。
最近は、やり方さえ忘れたけど。
つまり、この本に書いてあるように、
計算力は慣れ、何回もやって覚えることが大事。
わかりやすい解説と練習問題が、すごくいい。
ビジネスでの、営業戦略を考える方、参考になると思う。
ネットでの評価の仕方の星の数などは、なるほどと思った。
とても読みやすい、ビジネス書だった。
Posted by ブクログ
実生活に役立つ内容で良かった。
具体例が身近で理解しやすい。
•逆数:スーパーで100g当たりの値段を概算するときに使えた、便利。
•大きすぎるケタを攻略:0が4つごとに万→億→兆→京
•@変換:あらゆる数字を自分事にする
Posted by ブクログ
一昔前までは塾といえば「習字」と「そろばん」が盛況だっが現代はPC/計算機のおかげで書くことも計算もしなくなったが、計算はビジネスでも生活でも暗算含めできる方が役に立つ。ここにある「Box暗算」「@変換」など役にたつ。例題:42x34=? 40x30=1200
1200x(40x4)=1200+160=1360
1360+(30x2)=1360+60=1420
1420+(4x2)=1428
ここにはないがインド式計算方法など覚えていて便利なものがある
Posted by ブクログ
ビジネスシーンで起こるようなことを簡単に計算する方法が書かれている。ざっくりあっていればいいという話はありがたい人もいると思う。フェルミ推定とかロジックと桁が間違ってなければいい的な感覚に近い。
Posted by ブクログ
基本的には誰もが日常的にやっている四則演算。それをどのように実用化して有用なものにするのか。コツはあるもののやはり実践でのトレーニングと習慣化が必要。
私も読んだだけでは完全に理解出来ないのでポイントを絞りながらまた読み直し、少しずつ習慣化したい。
Posted by ブクログ
ビジネスにおいて瞬時に物事を計算し、答えを出す能力というのは前から憧れを持っていた。
頭の中で論理的に思考し、それに基づいた数字を出す。これができる人は地頭が良いんだなと思う。
数字が一切ないところから数字を出すことも時には必要で、なかなか難しいが練習していきたいと思う。(例えば「映画館の年間の売上を答えよ」という問いにどう答えるか。映画館のスクリーンは何本で一日何回上映で、料金は…と考えられるかどうかが肝になってくる。)
一度読んだだけでは難しい。日頃から練習することが大事。
電卓を取り出したくなったら、一息おいて自分の頭で計算してみようと思う。