【感想・ネタバレ】コロンブスのレビュー

あらすじ

新大陸をもとめ、黄金の国ジパングをめざし、コロンブスは冒険の航海に旅立ちます。長い航海で食料もあとわずか、あきらめかけていたその時、夢にまで見た新大陸を見つけました。強い信念と希望を捨てない心が大発見につながりました。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この本に出てくる登場人物も、結構有名な人物だから、イサベル女王一世などは伝記で同時に読んでいいかも!

0
2025年05月07日

Posted by ブクログ

船で遠くにいく。
途中で他の国から大砲で打たれて、元の方にはじき返されちゃったりする。


2023/12/12 小3

0
2023年12月12日

Posted by ブクログ

古代ギリシャの哲学者には大地が球体なのは常識で、大きささえかなり正確に割り出していた。トスカネッリはそれを翻訳か伝聞で知った可能性が高い。べハイムの地球儀は地球径を小さく見て南米大陸あたりにインドがある代物。別に実態に近い推測もあったがマルコポーロ以外ジパング報告無←ヨーロッパの後進性/第一次航海で数個の島を発見生涯の絶頂/ポルトガル王が難色を示したコロンブスの条件は植民地の総督任命と収益の1割だった←〈大陸〉であったのが4次航海で判明。イザベラ女王なきあともスペイン王に〈協約〉実行を求めたが相手にされず

0
2021年04月25日

Posted by ブクログ

* 富は人を裕福にはしない。ただ忙しくするだけだ。
* 0から1を作ることは難しい。1から2を作ることは易しい。
* アメリカ大陸に行った航海を「誰でも出来る」と言われたコロンブスは、「だれか卵を立ててみてください」と答えました。だれも立てられない中、コロンブスは卵の下を割って、テーブルの上に立て「後からやり方がわかれば簡単なことでも、最初にやるのは大変なことです」と言い返した。こうしてコロンブスの航海をバカにする人が減った。
ーーーー
☆3-4

り。1620
8y6m

0
2022年04月17日

「少年マンガ」ランキング